『ガーシーch』有料版“翌週公開”方針転換で綾野剛らピンチに | FRIDAYデジタル

『ガーシーch』有料版“翌週公開”方針転換で綾野剛らピンチに

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
有料版もスタートし、月に2000万円稼ぐとも言われている”暴露系ユーチューバー”ガーシーこと東谷義和氏(YouTubeチャンネルより)

芸能界のみならず、世間的にも話題沸騰となっている暴露系ユーチューバー東谷義和氏の『ガーシーch』。月額490円のメンバーシップが開始して1週間以上が経過したが、会員は4万人を突破したことを明かした。

月に約2000万円のメンバーシップ料金と数多くのスーパーチャット(投げ銭)もあり、ユーチューブサイドの手数料やスタッフの経費を引いても年収1億円は軽く超えるのではないだろうか。東谷氏は現在もアルバイト生活をしているそうだが、数か月後に莫大な金を手に入れることになる。

ただ芸能人にとっては終わらない地獄が待っている。城田優に続き綾野剛までもターゲットになり、様々な暴露がされてしまった。

「当初はメンバーシップ内だけで暴露していたのですが、それでは芸能人にダメージを与えるという大義名分の効果が薄くなるということで“変更”が発表されたんです。最初の1週間はメンバーシップのみですが、2週目はチャンネル登録者にのみ公開。3週目は全体に公開という方針転換となった。つまり、メンバーシップ初週に暴露された綾野剛さんの暴露動画は今、チャンネル登録さえすれば視聴可能となっているんですよ」(スポーツ紙記者)

この“変更”により、綾野剛の暴露動画はより多くの人にさらされてしまうことになってしまった。一方、メンバーシップの旨みが薄れてしまうことにはなるのだが、これからはメンバーシップの証明をスクショですれば、先着3名と生配信中に東谷氏と電話で直接話すことができるという特典を発表した。

「こういった暴露話は人知れず覗き見るのが楽しいので、東谷さんと直接話して聞いてみたいという人はそこまで多くないのではないでしょうか。自分の声もアーカイブにずっと残ってしまうので、万が一の“身バレ”も怖い。

それならスーパーチャットで質問した方が安全と考える人が多いのでは。そのほかのメリットとしてはユーチューブの切り抜きを運営できるという点くらいですね」(ワイドショー関係者)

メンバーシップ開始の翌週には方針転換で“旨み”を減らされてしまったため、がっかりしている人もいるかもしれない。自分たちだけが知ることのできる情報ではなくなってしまったからだ。今後メンバーシップの人数がどう増減するかによって、また特典などに動きはあるかもしれない。

肝心の暴露話の内容について変化はあるのだろうか。

「福士蒼汰や山田裕貴についての言及がありました。ただ城田優や綾野剛ほどの過激さはなかったです。それでも週刊誌にも載っていないような情報が実名で公開されているわけなので見ごたえはあるでしょうね。

スパチャからの脱線などで“流れ弾”も多かった。有名アスリートの不倫疑惑なども実名で明かされています。これが来週には公開されるとなると、本人だけでなく周囲の関係者は慌てているでしょうね」(メンバーシップの女性誌記者)

暴露された芸能人も辛いだろうが、“〇〇は今度晒しますのでもうちょっと待ってください”という予告パターンもある。名指しされた芸能人は何を暴露されるのかビクビクしながら放送を待つことになるのだろう。

芸能人らに無償奉仕することで信頼関係を築いてきたという東谷氏。しかしそれは表裏一体で手の平を返された瞬間、地獄が待っているようだ。

Photo Gallery1

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事