ヒカル 交際報道で『ガーシーch』やらせ暴露からイメージ回復へ | FRIDAYデジタル

ヒカル 交際報道で『ガーシーch』やらせ暴露からイメージ回復へ

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
元乃木坂の松村沙友里との熱愛が報じられたユーチューバーのヒカル。やらせ動画の謝罪があっただけに、まさにベストタイミングのようで…

鮮やかな熱愛報道だった――。

人気ユーチューバーのヒカルと元乃木坂46で女優の松村沙友理の交際が発覚した。3月23日、ニュースサイト『NEWSポストセブン』が報じたもので、松村が完全防備しながら大量の荷物を抱え、ヒカルの自宅に通う姿をキャッチしている。

すると、ヒカルは同日、自身のユーチューブチャンネルを更新し、松村との熱愛報道に言及。

「僕の話せる範囲で話していきたい。相手のことはあんまり触れたくないので、自分のことだけ話します。僕は、相手の方を好きということは事実で、本気です」

と事実上、交際を認めた。続けて

「人生でスキャンダル、こういう形で出るのは初めて。正直、不思議な感じ。僕の悪いイメージってすごいと思う。僕のことを詳しく知っている人は『おめでとう』ってなるかもしれないんですけど、そうじゃない人は『ちょっと…』みたいな感じの方もおられると思う。そのイメージを少しでも変えていけるように、行動と言動で見せていけたらな、とは思ってます」

と真面目に語った。他方で

「ただ自分のスタイルは大きく変えるつもりはなくて。僕は相変わらずヒカルのまま、今までやっていたことを急に変えるつもりはない」

とキッパリ。動画の後半では

「とりあえず言っておくことは…(松村は)死ぬほどかわいいですね」

とノロけてみせた。

ネットニュースで一報が流れるや、業界では別の臆測も飛びかった。

ヒカルと言えば、暴露系ユーチューバーの「ガーシー」こと東谷義和氏の“封印”を解いた張本人。“BTSに会わせる詐欺”で告発された東谷氏の実名をヒカルが動画で晒したことで、同氏が大激怒。業界の信用を失い、家族からも縁切りされたという同氏は「失うものは何もない」と無敵状態で、城田優や綾野剛など、交流のあった芸能人のウラの顔を次々と暴露している。

こうして気付けば東谷氏のユーチューブチャンネルはサブチャンネル含めて登録者は100万人を突破。動画の中には200万回再生を超えるものもあり、芸能プロダクションも無視できない存在となった。

「城田優さんを筆頭に、暴露された芸能人の中には仕事に支障をきたす人も出てきている。その元をたどって、ヒカルさんに対して『何てことしてくれたんだ!』と思う人も多い。ヒカルさん自身も“ぼったくりバー”ネタがやらせだったことを暴露され、謝罪に追い込まれましたからね」(芸能プロ関係者)

常に冷静を装うヒカルもさすがに慌てたようで、東谷氏に内々に謝罪を持ち掛けたが、それすらも暴露される始末。ヒカルは先日行った生配信で、“ガーシー砲”の影響で芸能人とのコラボ動画が3本立ち消えになったことを告白。年初に今年の目標としてテレビ進出をブチ上げていたが、「ユーチューブ頑張ります」と方針転換を匂わせた。

「ガーシーの一件で『ヒカルは怖くて使えない』という編成マンが出てきた。被害を受けている芸能事務所からの視線もある。ヒカル本人はあくまでクールに振る舞っていますが、実際は相当堪えたはずです」(テレビ局関係者)

そんな“負の流れ”のなか、飛び出したのが松村との交際報道だ。あまりのタイミングの良さにガーシー砲の“弾除け説”も浮上したが、ヒカルに近い関係者いわく

「話題作りや火遊びではない。2人は本当にラブラブで、結婚という話もそのうちカレの口から出てくると思いますよ」

と話す。テレビ進出は一旦お預けとなったが、ユーチューバーとしてはさらに活動の幅が広がったことは間違いない。この辺りは巧みな戦術が光る。

当人はかねて「ウィン・ウィン」という言葉を多用しているが、今回はまさにお手本のような形だ。

  • PHOTO濱崎 慎司

Photo Gallery1

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事