うさぎって甘えるの…?「ツンデレうさぎ」飼い主さんの明答 | FRIDAYデジタル

うさぎって甘えるの…?「ツンデレうさぎ」飼い主さんの明答

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
もちもちのほっぺ、どんな触り心地なんだろう…

柔らかいもっちりフォルムに、フワフワの毛皮…。大きな丸い瞳にピンと伸びた耳。うさぎの可愛さは最強ですよね。でも飼うとなるとどうでしょう。「飼いやすいの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

そんなクエスチョンを吹き飛ばすくらい幸せそうなうさぎのTwitterアカウントがフォロワーを増やし続けています。モフモフのうさぎをそーっとなでなで…癒しの時間が流れます。

動画内で優しく撫でられているうさぎ、その名も「あめちゃん」はネザーランドドワーフの男の子。さぞ人懐こいんだろうなと思いきや、実はツンデレなのだそうです。

「あめはあまり人懐っこい性格ではなく、どちらかというと俺様系のうさぎです(笑)」

この日は足元でくつろいでいたあめちゃんをご主人様がいたずら半分で撫でたところ、全く動揺せず驚いたとのこと。

「普段は撫でようとしてもすぐに躱(かわ)されたりと、あめの機嫌がいい時にしか撫でさせてもらえないので、思う存分に撫でられる時間は割と貴重なんです(笑)」

こうお話しするご主人様ですが、とっても嬉しそう。犬や猫のように分かりやすい愛情表現はなかなかしないうさぎですが、きっと色んな形で感情表現をしているのでしょう。最近はあめちゃんのほうからナデナデを待つ素振りを見せてくれるようで、ゆっくり時間をかけて信頼関係を築くタイプなのですね。

撫でられ待ちのあめちゃん。手が吸い寄せられるぅ…!
ママさんのおなかの上でぬくぬく…

あめちゃんとはご主人様夫妻が結婚する前に出会いました。奥様が昔うさぎを飼っていたことから、お迎えすることに決めたようです。

「最初は違う子を見ていたのですが、あめをひと目見た瞬間から目が離せなくなってしまい、そのままあめに導かれるようにお迎えを決めていました」

あめちゃんに一目ぼれしたというご主人様。きっとあめちゃんと家族になる運命だったのかもしれませんね。そんなあめちゃんに、最近仲間が増えました。トイプードルの男の子、はれちゃんです。

トイプードルのはれちゃんと初対面。意外と仲良くなれる予感…?

はれちゃんをお迎えする際、ご主人様はあめちゃんが怖がらないか心配していたようですが、むしろ興味が無さげでいつも通りだったそう(大物感!)。これから少しずつ距離を詰めて仲良くなれるといいですね!

「お世話が2倍大変になりましたが、マイペースなあめ、遊びたがりのはれと、それぞれ個性が全く違う2匹に毎日がさらに何倍も楽しく感じています」

これまで以上に愛情たっぷりに接していくのだとご主人様は語られていました。

おやつのお皿、空っぽですよ~
お尻を出した子、一等賞~♪

一般的に、うさぎの人への懐き度合いには個体差があるようです。うさぎの性格によって、ご主人様への愛情表現法が変わってくるので、それを楽しむのがうさぎを飼う際の醍醐味でもあります。

さりげなく寄り添ってくれるあめちゃん。撫でられている時の幸せそうな表情を見たら、もっと喜んでもらいたくて尽くしてしまいそうになりますね。たまに見せてくれるデレデレな姿で、これからもみんなのハートを溶かしてほしいです!

(あめちゃんの日常はこちらのTwitterアカウント→@amenochiusagiからご覧いただけます。もしくは「うさぎのあめ」で検索してみてくださいね!)

  • PHOTOうさぎのあめちゃんのご主人様

Photo Gallery6

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事