「一緒に鉄道旅を楽しみたい女性有名人」調査結果の意外な1位 | FRIDAYデジタル

「一緒に鉄道旅を楽しみたい女性有名人」調査結果の意外な1位

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

春めいた景色の中の癒しの鉄道旅。あなたはどんな有名人と行きたいだろうか。鉄道に関する研究調査を行う「鉄道トレンド総研」が、2022年3月5~6日に「一緒に鉄道旅を楽しみたい有名人」についてのインターネット調査を敢行、全国の男女285人から回答を得た。今回は女性有名人編を紹介する。

第1位は芸人のいとうあさこ。漫画『タッチ』のヒロイン・浅倉南に扮したネタでブレイクしたいとう。明るく奔放なキャラクターで、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)では世界中でロケを敢行。国内でも、女優・かたせ梨乃とタッグを組んだ旅番組が人気を博すなど、旅行経験は豊富だ。

うん、たしかにわかる気がする(写真:AFLO)

「旅番組でいつも楽しそうだから」(群馬県/30代/女性)、「ロケで行った美味しいお店や楽しい場所を提案してくれそう」(茨城県/30代/女性)、「話が面白く経験豊富な電車旅の情報を教えてもらえそうだから」(栃木県/40代/女性)などの声が寄せられた。

特に女性からの支持が厚く「40代女性の悲哀を知り尽くしているだろうから」(長崎県/40代/女性)という声など、いとうと女の人生を語り合いたいという人も複数いた。

第2位はモデルの市川紗椰。鉄道好きとして知られ、『タモリ倶楽部』(テレビ朝日)の「タモリ電車クラブ」をはじめ、鉄道番組にも多数出演する市川。その美貌とのギャップを大きく感じさせるような、コアな知識と深い鉄道愛と披露し人気を博す。

「鉄道が好きで、美人だから一緒に旅をするだけでも楽しめそう」(鹿児島県/40代/男性)、「数少ない女性の鉄道オタクなので、マニアックで楽しい話を聞かせてほしい」(長崎県/40代/男性)、「『アメトーーク』の鉄道ファンクラブで面白い人だと思った」(愛知県/10代以下/女性)など、男女問わず票が集まった。

市川は鉄道のほかにもアニメや相撲など、多数の趣味があることを公言。「鉄道マニアだし、他にも趣味が多くて楽しそう」(埼玉県/40代/女性)という声もあり、人間味の深さも魅力としてとらえる人が多かった。

第3位は女優の綾瀬はるか。おっとりした雰囲気とキャラクターで「癒し系女優」の名をほしいままにする国民的女優・綾瀬。健康的美人だと思う芸能人(大和ネクスト銀行)第1位に選ばれるなど、ヘルシーなイメージは日本人の心に栄養を与えてくれる。

鉄道旅だけに限ったことじゃないけど…(AFLO)

投票した理由を聞くと「明るくて癒し系のイメージなので、のんびりと楽しい鉄道旅行ができそう」(東京都/40代/女性)、「ちょっとしたことも純粋に楽しんでくれそうな気がする」(茨城県/40代/男性)など、綾瀬とゆったりした雰囲気で鉄道に乗りたい人からの支持が集まった。

また癒し系だけなく、天真爛漫な天然キャラとしても愛される彼女。「天然のイメージがある綾瀬さんを、乗り換えなどでリードしてみたい」(東京都/30代/男性)など、紳士的な声も聞かれた。

第4位は女優の松井玲奈。元SKE48に所属していたアイドル時代から鉄道ファンをカミングアウトし、多くの鉄道番組に出演している松井。異色の存在感を放ってきた彼女に票が集まった。

「電車の知識が豊富なので、車両のよさを語ってほしい」(宮城県/20代/女性)という声や、鉄道ファンからは「新幹線好きとして有名なため、既存の路線に加え、現在工事中である新函館北斗-札幌間や金沢-敦賀間、武雄温泉-長崎間の進捗状況を見て回りたい」(東京都/40代/男性)という熱い声もあがった。

第5位は女優の新垣結衣。数々のヒット作品に出演し、かわいらくキュートな姿でお茶の間を魅了する新垣。「Z世代に支持されている女性タレント」(アーキテクト調べ)では第1位に選ばれるなど、人気ランキングの常連だ。

天地がひっくり返っても…(AFLO)

特に男性からの支持が厚く「最高な時間になりそう」(愛知県/20代/男性)、「デート気分で楽しみたい」(栃木県/50代/男性)などの声が。また昨年、俳優・星野源との電撃婚で世間を驚かせた彼女だけに、「星野源の話を聞いてみたい」(宮城県/30代/女性)という声もあった。

6位以降は、吉永小百合、石原さとみ、石田ゆり子などの面々が続いた。なかには、「話が面白くて、飽きなそう」という理由で、北京オリンピックカーリング女子日本代表・ロコソラーレと回答する人もおり、話題の人物が複数票を集めた。

春になり、車窓からの景色も華やいでくる季節。新型コロナウイルスの新規感染者数が各地で減少傾向にあり、安心して鉄道旅を楽しめる日はすぐそこまで来ている。私たちの心の準備はもう万端だ!

取材・文=東 香名子(鉄道トレンド総研所長)

  • 取材・文東香名子

    鉄道トレンド総研所長

  • 写真AFLO

Photo Gallery3

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事