秀岳館サッカー部の謝罪動画に見る「SMAP謝罪」と同様の違和感 | FRIDAYデジタル

秀岳館サッカー部の謝罪動画に見る「SMAP謝罪」と同様の違和感

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
事務所の功労者であるSMAPが不祥事でもないのに生放送で謝罪したことは、後味の悪さだけ残った…

デジタルタトゥーとなり、今後の人生に影響が出る可能性も否めないだろう。

熊本県八代市の私立・秀岳館高校サッカー部の男性コーチが部員に暴行を加えている動画がSNS上で拡散され大炎上した騒動。なんと、被害者である生徒たちがサッカー部の公式ツイッターなどを通じて、顔出しで謝罪する動画を投稿する事態となったのだ。

世間から大バッシングを受けた結果、4月23日の午後にその動画は削除された。その後、さらに驚きの事態が――。

《学校から帰り、寮の鍵がなかなか開かず、感情的になってコーチをばかにするような発言をしたのが今回の原因です。また、SNSなどで『暴力が日常茶飯事』だと書いてありましたが、それは違います》

《監督に相談することを考えていましたが感情的になってしまい、SNSに投稿してしまいました。それにより、事実と異なることがマスコミによって報道されてしまいました》

サッカー部11人が横に並び神妙な面持ちで、「世間を騒がせた」と謝罪し頭を下げる動画を投稿したのだ。

ワイドショーなどでも取り上げられたこの動画を見ると、生徒は立たされたまま、無抵抗の状態でサッカー部のコーチが何度も蹴り、そして殴っている様子が収められていた。

「生徒はコーチをバカにするような発言をしてしまったと言っているが、だとしてもここまで一方的に生徒を暴行することが許されるはずがありません。顔を出して謝罪すべきは生徒ではなく、このコーチであり、学校の責任者です。一般社会だったら傷害事件として取り扱われるべきもの。なぜこんな歪な状態になっているのか理解できません」(スポーツ紙記者)

25日には秀岳館サッカー部監督の段原一詞氏が情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。騒動について謝罪したものの、

「このことに対する責任はわれわれ、大人にあります。子どもたちはこの騒動の中、未来に向けて、もう一歩を踏み出そうとしています。私が責められるのは全然大丈夫です。ただ、子どもたちが進むためにはコーチの力も必要なんです」

と、暴行したコーチを擁護するような発言もしていた。

「県内有数の強豪校であるサッカー部員たちがなぜ顔出しで世間に謝罪したのか? 本当にツイッターの謝罪動画は生徒たち自身が撮影し投稿されたのか? 大いに疑問が残ります。 公式ツイッターに投稿されたこの動画の内容は、当然学校サイドは認識していたはずです。

謝罪動画では生徒自ら“拡散してください”と発言していましたが、ネット上の大炎上を受け、その後動画は削除されました。もし、学校側が半ば強制的にこの謝罪動画を撮影していたとしたら、それもまた問題でしょうね」(地元紙記者)

被害者である部員たちによる謝罪動画を観て、ネット上ではある芸能人の“謝罪会見”が再び話題になっている。それは、’16年に放送されたSMAPの謝罪番組だ。

「当時、週刊誌などでSMAPの独立問題が盛んに報じられ、’16年1月に彼らがレギュラー番組だった『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で5人そろって生出演しました。騒動について謝罪の言葉を述べ、グループ存続を宣言したのです。

しかし、その年の8月には年内でのグループ解散を発表。翌’17年6月には草彅剛、香取慎吾、稲垣吾郎の3人はジャニーズ事務所を退所することになるのです。結局、この謝罪会見は後味の悪さだけ残しました」(スポーツ紙記者)

トップアイドルとして君臨し続けたSMAPが、マスコミが報じた解散騒動をお詫びするというだけで生放送で謝罪を行ったことは、ファンのみならず、多くの人たちに衝撃を与えた。しかも、その際に草彅は

「ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて今僕らはここに立ててます」

と力なく話した姿は、まさに抗えない権力に屈した瞬間だった。

「秀岳館サッカー部員にとっては学校、SMAPにとってはジャニーズ事務所という逆らい難い存在に対し謝罪させられているような構図が、動画を観た視聴者などにはデジャヴのように感じられたのでしょう。ましてや、サッカー部員はコーチから暴行を受けた被害者という立場ですからね。

それなのに横に並んで謝罪させられ、それを動画で配信した。この後味の悪さはSMAPのときと一緒だと感じる人が多いのは理解できますね」(ワイドショー関係者)

全国的に有名なサッカー部が引き起こした今回の騒動。まだまだ根は深そうだ…。

Photo Gallery1

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事