24時間テレビ抜擢!「ジャにのちゃんねる」が本家・嵐を超える日 | FRIDAYデジタル

24時間テレビ抜擢!「ジャにのちゃんねる」が本家・嵐を超える日

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
『24時間テレビ』の司会に抜擢された二宮和也。グループではない組み合わせは異例だ

異例の抜擢だ――。

今夏に放送予定の日本テレビ系『24時間テレビ45』のメインパーソナリティーに、『嵐』二宮和也率いるユーチューブチャンネル『ジャにのちゃんねる』のメンバー4人が選ばれた。4月23日放送の同局『1億3000万人のSHOWチャンネル』の中で発表された。

昨年は人気グループ『King&Prince』が初起用されるなど、24時間テレビのメインパーソナリティーといえば、ジャニーズ事務所の“聖域”だ。今年は昨年キンプリが選ばれたことを踏まえ、一部ファンは『Snow Man』『SixTONES』による“スノスト”の抜擢を期待する声もあったが…。

しかし、フタを開けてみれば、ジャニーズグループの枠組みを超え、『ジャにのちゃんねる』がキャスティングされた。同ユーチューブチャンネルは昨年4月に開設され、メンバーは二宮のほか、KAT―TUNの中丸雄一、Hey!Say!JUMP・山田涼介、Sexy Zoneの菊池風磨。ド派手なセットを造るわけでもなく、お金をかけた企画をするわけでもない。

仲良しメンバー4人がこたつを囲んで集まり、時にはグダグダトークで終わる時もあるなど、他のユーチューブチャンネルとは異質の立ち位置を確立している。

驚くべきはチャンネル登録者数だ。右肩上がりを続けており、今月頭には316万人だった登録者は、24時間テレビのパーソナリティーに決まった今月23日以降、322万人と“爆増”している。中堅ユーチューバー事務所幹部が語る。

「ジャニーズ恐るべしです。アカウント開設から1年で登録者300万人超えも凄いですが、今も伸び続けていますからね。大抵(登録者)200万人で壁があるものなのですが、それもアッサリ突破。

24時間テレビのパーソナリティー抜擢となれば、普段動画を見ない人の目にもとまるはずです。一気に400万人を超えてくるかもしれません」

現在、ジャニーズ内のユーチューブチャンネルで最大登録者数を誇るのは嵐の325万人(26日時点)。『ジャにのちゃんねる』が追い越すのは時間の問題で、いずれは同チャンネルがジャニーズNo.1ユーチューブの称号を得ることになりそうだ。

「嵐メンバーの二宮さんが嵐のメーンチャンネルを超えることになるとは…。ファンは複雑かと思いきや、納得する声の方が多いですね。もともと、嵐メンバーの中でも二宮さんはインドア派でユーチューブとの親和性がダントツで高かった。

楽屋ではスマホゲームに没頭し、全テレビ局のWi-Fiに自動的に繋がるそうですから(笑)。加えて、『ジャにのちゃんねる』メンバーもそれぞれのグループで中心的役割を果たす人気者ぞろい。今後、二宮さんがジャニーズ全体のユーチューブアドバイザーに就任することもありえます」(スポーツ紙記者)

日本テレビが目をつけたのも、『ジャにのちゃんねる』の勢いそのもので、テレビからユーチューブ、ユーチューブからテレビの相互作用にも期待を寄せている。

「テレビにとって“ユーチューブは敵”という時代はとっくに終わっている。むしろ、うまく連動させることで何倍ものシナジーを生み出すことができる。当然、『ジャにのちゃんねる』では24時間テレビの舞台裏や未公開シーン、特別企画など、様ざまな仕掛けを行うでしょう。日テレサイドも歴代最高視聴率を本気で狙いに行くつもりですよ」(テレビ局関係者)

24時間テレビの歴代最高平均視聴率は元SMAPの香取慎吾と草彅剛がパーソナリティーを務めた’05年の19・0%だ。“二宮ファミリー”は歴史の1ページに名を刻むことができるか――。

  • PHOTO近藤 裕介

Photo Gallery1

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事