チェリー吉武 英BBCレギュラーで「夢は家族3人でギネス記録」 | FRIDAYデジタル

チェリー吉武 英BBCレギュラーで「夢は家族3人でギネス記録」

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
日本人最多となる26個のギネス記録を持つチェリー吉武。だが、日本での知名度がいまいちなワケは…

5月2日、お笑い芸人のチェリー吉武が、大阪にある読売テレビで“ギネス芸”お披露目記者会見を行った。

3月いっぱいで19年間所属した『ワハハ本舗』を退社したチェリー。今回は事務所独立後、初となる公の場ということで、

「レッドゾーンを振り切って、日本の方々に“海外でこういうことをやってきたんだ”ということを今日はアピールしたいです」

と、テンションMAXで会見に臨んだ。

チェリーといえば、“お尻でクルミを30秒で最も多く潰す数”で初めてギネス世界記録を更新。その後も“1分間で最も多くリンゴを水中からくわえて取った数”や“30秒間で最も多くボクサーブリーフを履いた数”など、次々と記録を更新し、日本人最多となる26個のギネス記録保持者なのだ。

「‘13年から5年間、イギリスBBCの子ども番組にレギュラー出演していました。日本で言えば『Eテレ』のような感じですかね。1シーズン分をまとめて撮るんですが、私は日本代表として出演していました。

アメリカ代表とイギリス代表の3人でギネス記録に挑戦するんです。放送期間中はずーっと流れていまして、“体操のお兄さん”というよりは、ガチャピンのようなイメージを持っていただければ幸いですね(笑)」

それだけに、イギリスでは知名度は抜群。日本では想像できないような体験をしたこともあるという。

「イギリスの小学校でチャレンジさせてもらったことがあるんですが、100人以上の子どもたちが集まってくれた。しかも、その中の1人はあまりに興奮してしまって、嘔吐してしまったということがありました」

イギリスだけでなくアメリカでも評価は高い。‘19年には『ニューズウィーク日本版』で、「世界が尊敬する日本人100」に選出。‘21年には全米人気オーディション番組『アメリカズ・ゴッド・タレント』にも出演している。

原点でもある”30秒間でクルミを割る”というギネス記録は、海外でも最もウケる技のひとつだ

「実はニューヨークにある学校で、私の事が教科書に掲載されたそうなんです。ギネスを持っている日本人ということで載っているようですが、まだ現物を見ていないんですよ。なので、そこにどういう教育の意図があるのかは分かっておりません(笑)」

今年2月にはイタリアで放送された世界中のギネス野郎が終結する番組『Lo Show dei record』に出演。なんと1番組で6個ものギネス記録を樹立する快挙を成し遂げた。

世界中で活躍するチェリーだが、日本での人気は残念ながらイマイチ。それについて本人は、

「悩ましい問題ですよね。単純に面白くないのか…。世界から戻ってきたときに羽田空港に記者さんの方々が集まって頂いて、今日のように凱旋会見をするっていうのが夢なんですけどね。ですから、海外でもっと爪痕を残して、逆輸入という感じで売れていきたいですね」

と野望を話す。

‘18年にはお笑いコンビ『たんぽぽ』の白鳥久美子と結婚。‘21年8月には第一子となる女の子が誕生している。そんなチェリーの大きな夢は、

「家族で出来るギネス記録を出したいですね。それを夢みています。娘には本当は公務員とかになって欲しいのですが、奥さんの反対を押し切ってもやってみたい。ただ、今はその話をすると家を追い出されそうです…」

と明かしてくれた。

‘20年には『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系)において、夫婦で「ペアで1分間、何回キスができるか?」のギネス世界記録に挑戦し277回の新記録を達成している。チェリーのギネス挑戦に協力的な白鳥なら、子どもが大きくなったころには、きっと家族3人でギネス記録に挑戦しているはずだ…。

ギネス芸である『1分間で最も多く投げられた水風船を口でキャッチして割る』という記録に挑戦したチェリー
投げられた水風船を口で割るが、水は飲み込むも割れた風船は口から出すという高等技術が求められる
非公式ながら、従来の自己記録20個を大幅に更新する28個を記録。「次は30個をクリアしたい」と意気込みも…
  • 取材・文荒木田 範文(FRIDAYデジタル芸能デスク)

    ‘75年埼玉県出身。夕刊紙、女性週刊誌の記者、編集者を経て現職。テレビやラジオにも出演中

Photo Gallery5

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事