堀江貴文氏 餃子屋店主からの「白黒つけよう」にブロックの背景 | FRIDAYデジタル

堀江貴文氏 餃子屋店主からの「白黒つけよう」にブロックの背景

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
′20年に起こした「餃子屋マスク騒動」が思い出されるとは…
′20年に起こした「餃子屋マスク騒動」が思い出されるとは…

《はっきり「面倒くさいから出て行け!」って強い口調で追い払われましたから》

‘20年に起こった、あの“餃子屋マスク事件”がいまだにくすぶり続けているようだ。

実業家の堀江貴文氏はツイッター上で、一般ユーザーとやりとりしていくうちに、再びあの餃子屋との騒動が話題に上がった。

「ネット上などで話題になった“餃子屋マスク事件”とは、広島県にある餃子店に友人たちと訪れた堀江さんの一行に、マスクをしていない人がいて、店主とマスク着用を巡り言い争いになってしまった。それに対して堀江さんがSNSで苦言を呈したことで、餃子店は休業に追い込まれ大炎上となった騒動です」(スポーツ紙記者)

堀江氏はマスク不要論者で、先日も

《東京駅100%うんこパンツ、、、いやマスク まじクソしかいない》

とつぶやき話題となった。

そんな中、ツイッターでマスクを着用していない人間の話題になると、一般ユーザーから

《触らぬ神に祟りなしと言いますしね! 注意しようもんならどんな因縁ふっかけられるかわかったもんじゃぁない。》

というツイートに堀江氏は

《今まで私はマスク関係で因縁をふっかけたことは一度もないです。》

と回答。するとアンチからなのか、

《うっわ。ほんと嘘しか言わねぇなこいつ…餃子屋の1件忘れたとは言わせねぇぞ》

と返信が。堀江氏はこれに対し

《因縁ふっかけてきたのは餃子屋の方なんだが。。ふっかけられたから俺がSNSで文句言ったんだろ? 因縁ふっかけられず、普通に餃子食べられたら何も起きなくて平和だったと思うが。》

と返答。さらに

《はっきり「面倒くさいから出て行け!」って強い口調で追い払われましたから。。私は騒がれたくないので終始穏やかな口調でしかもマスクして店主とやりとりしてました。。》

と当時の状況を説明した。

すると2日、トラブルになった餃子店の店主がこれに反応。

《店主に因縁をつけられた、終始穏やかに話していたと嘘の主張をされるのであれば、こちらが所持する防犯カメラの動画を公開してどちらの態度に問題があったか白黒つければ良いのでは? 堀江さんがOKであれば公開しますよ。と言ったらブロックして逃げました》

と書き込み、堀江氏が店主をブロックした証拠画像を張り付けた。

「今さらですが、堀江さんと店のやりとりがどんな温度感だったのか、ぜひその映像を見てみたいものですが、堀江さんとしては蒸し返しても、得することはないと思ってブロックしたのかもしれませんね」

とはワイドショー関係者。確かに騒動の一部始終が動画として公開されれば、ネットを中心に話題になることは間違いないだろう。

「これに関しては、当時仕事仲間でもあった“ひろゆき”こと西村博之さんが、休業に追い込まれた餃子店の店主をクラウドファンディングなどを使って助けたことで、ひろゆきさんの株が上がりました。

堀江さんはそれにキレたのか、ひろゆきさんと絶縁し、今も事あるごとにひろゆきさんの悪口を言ってますね」(同・ワイドショー関係者)

いまだにくすぶり続ける“餃子マスク事件”。ネットでは過去の騒動も再燃しやすいことが改めて明らかになった一件だーー。

  • 写真アフロ

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事