一目見ようと人だかりが…”絶好調”櫻井翔が横浜の住宅街に現れた
日テレ『THE MUSIC DAY』で、10度目の総合司会! 報道キャスターにバラエティ、ドラマ、映画と大活躍
|芸能
7月2日、音楽特番『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)で、10年連続総合司会を務めあげた櫻井翔(40)。さらに10日放送予定の同局系選挙特番でも11回目の総合司会を務め、報道にバラエティにドラマにとマルチな活躍ぶりだ。
6月上旬のこの日、櫻井の姿は横浜市の住宅街にあった。映画の撮影である。道端の民家の植栽の陰から路上をじっと見つめるシーン。櫻井は出番を待つ間、何か考えている様子で佇(たたず)んでいた。
撮影は人通りの多い交差点で行われており、ロケの様子を一目見ようと足を止める人で大混雑だった。『嵐』の活動休止後の櫻井について、コラムニストの影山貴彦氏は次のように語る。
「彼はエリート一家の長男として育ちました。頭もいいのでしょうが、人一倍の努力で今の立場があるのだと思います。沈着冷静で、見ていると『news zero』(日テレ系)ではメインキャスターの有働由美子さん(53)のほうが彼を頼る場面も。キャスターという仕事は彼にとってもライフワークになるんだろうと思います」
グループの活動休止から1年半、仕事の基盤はすでに盤石なようだ。今年で40歳となった櫻井。彼を慕う後輩たちの集まり「マシュマロ会(仮)」も立ち上がり、結婚して身を固めた今でも第一線を走る先輩としてその背中を見せている。


『FRIDAY』2022年7月15日号より
PHOTO:近藤裕介