追悼…恋多き女優・島田陽子さん「内田裕也と密会ハワイ旅行」写真 | FRIDAYデジタル

追悼…恋多き女優・島田陽子さん「内田裕也と密会ハワイ旅行」写真

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
ハワイのショッピングモールで買い物をする島田さんと内田さん。88年3月撮影

女優の島田陽子さんが亡くなった。

急逝したのは7月25日。3年ほど前から闘病しており、大腸がんによる多臓器不全だったという。享年69。日本だけでなく、海外でも活躍した名女優だった。

「島田さんは8歳で地元・熊本から上京し、中学1年生の時に『劇団若草』に入団しています。70年10月に『おさな妻』(東京12チャンネル系、現・テレビ東京)でドラマデビュー。翌年1月から放送された出演作『続・氷点』(TBS系)の最高視聴率が42.7%を記録し、女優として注目されました。

転機となったのが、80年の米NBCのドラマ『将軍 SHOGUN』でしょう。この作品で、島田さんはゴールデングローブ賞テレビシリーズドラマ部門の女優賞を受賞。国際的な女優として、知名度が上がったんです」(芸能プロダクション関係者)

一方で、彼女は常に話題を振りまく”お騒がせ女優”でもあった。88年には主演映画『花園の迷宮』で共演した、ロック歌手で俳優の内田裕也さんとの不倫が発覚。内田さんが離婚届を提出するも、夫人の樹木希林さんが離婚無効の訴訟を起こす騒ぎとなった。

大型リムジンで高級ホテルへ

ハワイのプライベートビーチでくつろぐ2人。88年3月撮影

『FRIDAY』(88年4月22日号)は、島田さんと内田さんの「密会ハワイ旅行」をキャッチしていた――。

ホノルル空港に着いた旅客機から、島田さんと内田さんが降り立ったのは夕刻だった。2人は大型リムジンをチャーターすると、人目を気にすることなく乗り込み市街地へ。リムジンは、超高級ホテルへ入っていった。

翌朝、ホテルで朝食をとった2人は、ショッピングモールで香水やTシャツを購入。午後にはプライベートビーチで水着に着替えた島田さんと内田さんが、じゃれ合う場面も。大女優とロック歌手の大物カップルは、ハワイでの4日間のバカンスを楽しんだのだった。

「島田さんは一途な性格です。好きな男性に対しては、とことん尽くす。自分の気持ちに正直で、誤解を生むことも多かったと思います。94年には、妻子のいたテレビ局の照明技術者と結婚。19年に離婚してからは、独り身だったようです」(民放キー局社員)

自分の思う道を行き、常に世間の注目を集めた島田さん。芸能界だけでなく多方面から、早すぎる死を惜しむ声が上がっている。

期限切れの国際免許を使い日本で運転していたことも。問題の国際免許を本誌記者に見せる島田さん。97年7月撮影(画像は一部修正しています)

Photo Gallery3

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事