夢は世界進出!『Smewthie』が語る東京ミュウミュウへの愛 | FRIDAYデジタル

夢は世界進出!『Smewthie』が語る東京ミュウミュウへの愛

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
TVアニメ『東京ミュウミュウ にゅ〜♡』のキャストユニット『Smewthie』。8月17日にはOP/ED主題歌『Cat!!してSuperGirls/トキメキ☆イチゴいちえ』のCDが発売される

現在放送中のTVアニメ『東京ミュウミュウ にゅ〜♡』から生まれたキャストユニット、『Smewthie(スミュウジー)』。

メインキャスト5人によって結成されたユニットで、アニメOP&ED曲を務めるほか、YouTube上では様々な企画にチャレンジしたり、8月7日には世界最大規模のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)」に参加予定など、「声優」「アーティスト」「アイドル」といった既存の枠にとらわれない活動が注目を集めている。

今回FRIDAYデジタルでは、そんなSmewthieのメンバーにスペシャルインタビューを決行! キャラクターへの想いや、今後の目標について語ってもらった。

テレビアニメ『東京ミュウミュウ にゅ〜♡』 キービジュアル

『東京ミュウミュウ』(原作・吉田玲子/漫画・征海美亜):少女漫画誌『なかよし』で2000年~2003年に連載されていた作品。現在放送中のアニメ『東京ミュウミュウ にゅ~♡』は、漫画を原作に物語などをリニューアルした完全新作にあたる

☆今だけ無料公開中! マンガ『東京ミュウミュウ』第1話を今すぐ読む☆

Q1.『東京ミュウミュウ にゅ~♡』のキャストに決まった時の気持ちはいかがでしたか?

天麻 ゆうき/てんま ゆうき(桃宮いちご役):幼少期にテレビアニメで見ていたのですが、キャラクター、ストーリー、コンセプトなど全てがとても印象的で、思い入れの深い作品でした。

私は一般公募のオーディションで選んでいただいたので、「技術は無くても、『東京ミュウミュウ』への愛は絶対に誰にも負けない!」という気持ちで挑みました。なので、自分がその作品の一部になれるということが本当に本当に嬉しかったです。

『東京ミュウミュウ』から沢山のときめきや勇気をもらった分、今度は自分が誰かにパワーを届けたい!と思いました。

天麻ゆうき/てんま ゆうき:スワロウ所属。1997年12月7日生まれ。応募総数3000人超の一般公募オーディションで選出された新人

日向 未来/ひなた みらい(藍沢みんと 役):自分の声にコンプレックスを抱いていた私が、声優の仕事をさせていただけるとは夢にも思っていなかったです。

けれど、幼い頃から女の子が戦う姿に憧れていたので、原作である漫画『東京ミュウミュウ』を読んだ時に「みんと役で受かりたい!」と密かに思っていました。

ものすごく嬉しくもあり、大きな作品を背負うプレッシャーなど色々な感情でいっぱいでした!

日向未来/ひなた みらい:アデッソ所属。2002年9月13日生まれ。舞台『幽☆遊☆白書』、ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』等に出演。2022年4月よりTBS『王様のブランチ』ブランチリポーターを務める

十二 稜子/じゅうに りょうこ(碧川れたす 役):決まった当初は嬉しさももちろんありましたが、愛される作品ゆえのプレッシャーから不安も感じていました。

ですが、今ではれたすちゃんと一緒に生きることができる喜びと楽しさでいっぱいです!

十二 稜子/じゅうに りょうこ:スターダストプロモーション所属。1999年7月29日生まれ。声優部所属の新人声優。アプリゲーム「モンスターストライク」、「ワールドフリッパー」等に出演

戸田 梨杏/とだ りあん(黄 歩鈴/フォン プリン 役):事務所で合否を聞いたのであまり大きな声は出せなかったのですが、素直に嬉しすぎて泣いてしまいました。心の中でやったー!と叫んでました(笑)。

本当に夢のようで、実感がすぐには湧きませんでしたが、これからミュウミュウの一員として頑張ろうという気持ちでした。

戸田 梨杏/とだ りあん:プラチナムプロダクション所属。2005年 5月7日生まれ。雑誌TEENS専属モデルや、アイドルShibu3projectとして活動中

石井 萌々果/いしい ももか(藤原ざくろ 役):飛び上がってやったー!と叫びながら喜んだのを覚えています(笑)。

オーディションを受けさせていただいてから合否の通知が来るまで間があったんです。「落ちてしまったんだろうな……」と思いつつ諦めきれなくて、何回もマネージャーさんに連絡が来ていないか確認しました。

私は小さい頃からアニメが本当に大好きだったので、こんな素敵なキャラクターを演じさせていただけることは本当に誇りです。

石井萌々果/いしい ももか:ボックスコーポレーション所属。2002年12月19日生まれ。子役時代から出演作多数。テレビ朝日『マイガール』、日本テレビ『時をかける少女』、NHK『精霊の守り人』等

Q2. 自身が演じるキャラクターの魅力&自分と似ているところなどを教えてください

天麻:桃宮いちごというキャラクターの魅力は沢山あるのですが、その中でも私が推していきたいのはやっぱり「純粋」で「まっすぐ」なところです。

喜怒哀楽が目まぐるしく変わるのでそこも面白いのですが(笑)、恋愛面においても、友達関係においても、地球を守る正義の味方としての活動においても、とにかく何事にも全力でぶつかります。

そんな姿に胸を打たれるし、「応援したい!」と思ってしまう。そんなところが、いちごちゃんの魅力だと思います!

日向:みんとは高飛車で少しキツめなツンデレお嬢様です。実は愛に溢れていて、人一倍努力家なのも彼女の魅力です。

アニメの中では繊細な面も描かれていて、身近な悩みを抱えながらも仲間に感化され奮闘し、物語の中でどんどん成長していきます。

自分にはみんとほどの愛おしさや、ポテンシャルの高さはないと思うのですが、向上心を持って常に上を目指しているところはとっても共感できます!

十二:れたすちゃんは普段は内気でドジな女の子ですが、戦闘では芯の強さからみんなを守るために戦う、そのかっこよさが彼女の良さであり大好きなところです。

自分と似ている部分は悩ましいですが、ドジな部分とパッと見の髪型は似ています!!

戸田:歩鈴(プリン)ちゃんは家事もやり、弟妹の面倒も見ているので実はすごくしっかり者なんです! しかもみんなの前では弱音を吐かない。すごく強くて我慢強く、魅力的な子だなと思います。

私も身長が小さくて運動が得意で長女なので、歩鈴ちゃんと似てる部分が結構あると思います!

石井:ざくろお姉様は魅力の塊のスーパーハイスペック美少女で、みんなが憧れる存在なのですが、少しお茶目な部分もあるので、そこのギャップも含めて愛すべきポイントだなと思います。

私自身と似ているところは、ロングヘアーにぱっつん前髪というところだけかも……(笑)。 お姉様のような女性になれるように、これからも頑張りたいです!

Q3.Smewthieとして叶えたい今後の夢や目標は?

天麻:Smewthieは『東京ミュウミュウ にゅ〜♡』のキャストユニットということで、この作品を更に多くの人たちに届けていきたいという想いがあります。

『東京ミュウミュウ』は国内外、そして世代を問わず人気のある作品なので、ワールドワイドな活動をしていきたいです!! そのために、言葉が伝わらなくても心に届くパフォーマンスができるようこれからも頑張っていきたいと思います!!!

日向:皆さんの心に居続ける存在になりたいです。楽しい時、嬉しい時はもちろん、悲しいことや苦しいことがあった時にふと思い出して心に寄り添える存在でいたいです!

そして老若男女に愛され、全国ツアーをするのが夢……というか叶える目標です! 私個人的な目標はパフォーマンスで鳥肌を立たせることです!

十二:日本を超えて多くの方に『東京ミュウミュウ』という作品を知っていただけるよう、様々な形でパフォーマンスをお届けしていきたいと思っています!

Smewthieも『東京ミュウミュウ にゅ〜♡』もまるごと愛していただけるようにメンバー一同頑張ってまいります!

戸田:私のSmewthieの目標は日本一のキャストユニットになることです!!
そして、全国ツアーをしたいです!!

すごく大きい目標だけれど、この5人なら実現できると信じています! 沢山の方にSmewthieを知ってもらうために日々努力しています!

石井:メンバー全員で共通の目標は世界進出です!海外にもたくさん東京ミュウミュウのファンがいらっしゃるのでより多くの方にこの作品を愛していただきたいです。

自分の目標としては、今回ざくろお姉様はアーティストとして活動されているので、歌唱力を上げるために頑張っています!


アニメ『東京ミュウミュウ にゅ~♡』
[テレビ東京系列]毎週火曜24:00~
[BSテレ東]毎週水曜24:30~
[AT-X]毎週火曜20:00~ ※リピート放送 毎週木曜8:00~/毎週月曜14:00~

『東京ミュウミュウ にゅ~♡』公式ホームページ

新装版『東京ミュウミュウ』 カバーは征海美亜先生による新規イラスト♪

『東京ミュウミュウ にゅ~♡』完全新作TVアニメ化記念!
新装版『東京ミュウミュウ』全10巻発売中 購入はコチラ

マンガ『東京ミュウミュウ』新装版 第1話(全51ページ)を無料公開中! ↓↓

  • 画像©征海美亜・吉田玲子・講談社/「東京ミュウミュウにゅ~」製作委員会

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事