“五輪のドン”高橋治之氏 本誌取材に「ブチギレ回答」の中身 | FRIDAYデジタル

“五輪のドン”高橋治之氏 本誌取材に「ブチギレ回答」の中身

4500万円の"顧問料"に続き、2億3000万円の不透明なカネが発覚 今になって明らかになった東京五輪の闇 「こういうことは必ずある。いちいち気にしてたらオリンピックなんて呼べない」

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
自宅を出る高橋氏。特捜部の任意聴取には、「コンサルタント業務の正当な報酬だ」と不正を否定しているとされる
自宅を出る高橋氏。特捜部の任意聴取には、「コンサルタント業務の正当な報酬だ」と不正を否定しているとされる

7月下旬の夜11時、世田谷区内の豪邸の前に黒塗りのマイバッハが停まった。後部座席に乗った元電通専務の高橋治之氏(78)は、顔を隠すように分厚い財布を翳(かざ)している。記者が窓越しに声をかけるも、高橋氏は一瞥(いちべつ)するだけ。車は邸宅の敷地内へと入っていった。

なぜ俺がこんな目に……。財布の陰からちらりと覗いたその顔には、疑惑を向けられていることへの怒りが浮かんでいるように見えた――。

”五輪のドン”が窮地に立たされている。’21年東京五輪の組織委員会で理事を務めていた高橋氏に浮上しているのは、スポンサー選考の際に紳士服大手『AOKIホールディングス』から賄賂を受け取っていた疑惑だ。

「五輪スポンサーが決まる約1年前の’17年9月、高橋氏は自身のコンサルタント会社『コモンズ』で『AOKI』と契約を結び、4年間で約4500万円を”顧問料”として受け取っていました。さらに、この4500万円とは別に、電通子会社を通じて『AOKI』側から2億3000万円を受領していたことも発覚。高橋氏はこの2億3000万円のうち、約1億5000万円を受け取ったと見られています」(全国紙検察担当記者)

東京地検特捜部は7月26日から、高橋氏の自宅、電通本社、『AOKI』前会長宅など次々と家宅捜索に入っており、逮捕に向けた本気度が窺える。

「特捜部は証券口座の履歴などから『カネの流れ』をはっきりと掴んでいる。後は、賄賂性の有無を明確にできるかです。逮捕があるとすれば、8月末になると見られています」(同前)

高橋氏は電通マンだった30代の頃から世界のスポーツ機関とのパイプを築き、数千億円とも言われる放映権料の取引を最前線に立って行ってきた人物である。JOC元会長の竹田恆和氏とも、慶應大の同窓で昵懇。’11年に電通顧問を退任した後も、組織委内では絶大な発言力を持っていたという。

それだけに、その名前は以前から盛んに報じられてきた。“五輪のドン”として高橋氏に最初に注目が集まったのは、’16年5月のことだ。東京五輪開催が決まった’13年当時にIOC委員だったラミン・ディアク氏の息子の会社に、総額2億3000万円ものカネが招致委員会から送られていたことが発覚。IOCへのロビー活動を主導した人物こそ、高橋氏だとされた。

その際、本誌は高橋氏に直接電話取材をし、「疑惑に対する見解」を聞いた。すると高橋氏は、こうブチギレたのだった。

「こういうことは必ずあるんですよ! どこの国で開催したときも、毎回あるの。どこでもある。それをいちいち気にしてたらオリンピックなんて呼べないし、できない。コンサルタントを雇うとか、ロビー活動をするとかというのは、世界的には常識なんです。マスコミは賄賂だ賄賂だと書いているけど、そんなこと言ってたら、オリンピック招致した国は極悪人国みたいになっちゃうよ」

その後、’18年12月には、フランス検察当局が当時JOC会長だった竹田氏を贈賄容疑で捜査。その際も本誌は高橋氏に取材をしている。

「日本の検察や警察が調べて無罪になったのに、なぜフランスが調べ始めたからといって日本のマスコミが騒ぐのか。’13年のときの話をまた調べさせろったってわかるわけないじゃない。馬鹿じゃないの。おかしいってば。はい、以上」

五輪には多額のカネがかかるものである、という高橋氏の主張はその通りなのだろう。しかし、そんな世界だからこそ、自分自身は清廉潔白でいなければならなかったのではないか。

高橋氏はこれまでと同様、今回の『AOKI』との贈収賄疑惑についても真っ向から否定しているという。

「降って湧いたような今回の疑惑ですが、特捜部は数年前から五輪汚職を追っていた。高橋氏と『AOKI』の贈収賄疑惑はその端緒であり、今後、組織委全体にまで捜査が及ぶという見方もあります」(前出・検察担当記者)

五輪汚職の全貌が明らかになるのは、これからだ。

家宅捜索が入った世田谷区内にある高橋氏の会社兼自宅。マイバッハやベンツなど、4台の高級車が停まっている
家宅捜索が入った世田谷区内にある高橋氏の会社兼自宅。マイバッハやベンツなど、4台の高級車が停まっている
『AOKI』前会長の自宅にも家宅捜索が入った。前会長は、「元理事にだまされた気分だ」と話しているという
『AOKI』前会長の自宅にも家宅捜索が入った。前会長は、「元理事にだまされた気分だ」と話しているという

『FRIDAY』2022年8月19・26日号より

  • PHOTO蓮尾真司

Photo Gallery3

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事