祝!高橋真麻「第2子妊娠」発表でみえた「英樹ファミリー」の今後
「私事で恐縮なんですが、このたび第2子を授かることができました」
フリーアナウンサーの高橋真麻(40)が11日、週一レギュラーを務める『スッキリ』(日本テレビ系)に生出演し、第2子妊娠を発表した。現在7ヵ月目で出産予定は11月末になるという。
真麻といえば、ここ最近になって急激に激痩せしたことが話題になったばかり。ひと月ほど前から、ファンの間で「痩せすぎでは?」「大丈夫?」といった心配する声が相次いでいた。そのことについても、番組終了後、自身のブログで、
「『頬がこけた』『激痩せ』など言われておりましたが 妊娠中、頬がこけていくのは第1子の時もそうだったので、どうやら体質のようです。なかなか理由が言えなかったのですが今日でスッキリ(笑)」
と、いたって健康であることをアピールし、ファンを安心させた。さらに、
「コロナ禍での出産は2回目なので私自身は大きな不安もなく、むしろコロナ禍の出産で不安に思っている方たちを励ましたり、『大丈夫だよ』と言っていける立場でありたいと思っています」
と、自分と同じ状況にある妊婦を気遣う余裕まで見せた。そして、この妊娠に誰よりも歓喜しているのが、真麻の父親である高橋英樹(77)だろう。
「真麻は18年に1歳年上の会社員男性と結婚し、それを機に英樹さんと一緒に『グレープカンパニー』に移籍しました。以来、親子で共演する機会も多くなり、20年4月に第1子となる長女が誕生すると、高橋さんは初孫と共にできる時間が増えたと、とても喜んでいました」(テレビ局関係者)
本誌は、そんな仲良し親子3世代の初ショットを昨年の1月にキャッチしていた。この日、英樹夫妻と真麻ファミリーの5人は、恵比寿(渋谷区)の寿司店にいた。緊急事態宣言下のため午後8時の閉店間際に店を後にした5人は、少しだけ大通りを歩いたが、あまりの寒さのためか、通りがかったタクシーを停め真麻ファミリーだけが乗り込んだ。車内を覗き込み、走り去るまで赤ん坊に手を振り続ける英樹は、「好々爺」といった表情だった。
昨年4月、真麻と一緒に参加したイベントで初孫について聞かれた高橋は、
「20歳になった時、車をプレゼントしたい。その他の物も、孫が欲しいものはほぼ全部、100%買ってあげたい」
と、その溺愛ぶりを隠そうともしなかった。さて、第2子誕生時には、一体どんな溺愛コメントを聞かせてくれるだろう。

PHOTO:足立百合