「コロナ支援資金」を利用した現職埼玉県議の“悪辣手口” | FRIDAYデジタル

「コロナ支援資金」を利用した現職埼玉県議の“悪辣手口”

県内の医療法人の理事が告発! 新型コロナの影響で経営悪化した医療法人や福祉施設に資金の融資を行う厚労省所管の独立行政法人「WAM」支援制度の裏で蠢いていたのは大阪・寝屋川の吉羽未華市議だけではなかった……

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

厚労省所管の独立行政法人「WAM」をご存知だろうか。コロナ禍で経営が悪化した医療機関などに無利子無担保で融資を行う福祉医療機構で、過去2年間での制度を利用した貸付総額は実に約2兆円にものぼる。

告発する埼玉県内の医療法人理事。「現職の埼玉県議という肩書を信用してしまった」と力なく語った
告発する埼玉県内の医療法人理事。「現職の埼玉県議という肩書を信用してしまった」と力なく語った

多額のカネが動く「WAM」を巡ってはさまざま人間が暗躍しており、今年8月には、大阪・寝屋川市議の吉羽美華容疑者らが医療法人から約2億3000万円を詐取したとして逮捕されている。

だが、「WAM」を利用し、苦しむ医療法人につけ込む政治家は、吉羽市議だけではなかったようだ。

「私たちの医療法人は、『WAM』への口利きの見返りとして、政治家から理事に就任させるよう要求されました。相手は、現職の埼玉県議です」

そう怒りを露にするのは、埼玉県八潮市などに複数の病院を持つ医療法人の理事・Aさんだ。現職の埼玉県議とは、田村琢実議員(50)と、宇田川幸夫議員(43)の二人だという。

「きっかけは、資金繰りの悪化から’20年5月に自社ビルの売却を決めたことでした。売却先は宇田川議員の親族の会社。1億6000万円で合意したのですが、その代わりに宇田川議員は法人の理事にしろと要求してきました。理事になった宇田川議員は、法人の実印、通帳などを預かり、実質的な経営権を握りました」

そして’20年7月、宇田川議員の主導のもとAさんの医療法人は「WAM」から1億2000万円の融資を受けた。するとその3ヵ月後、今度は田村議員が理事として法人に入ってきたという。

「その理由について宇田川議員は、『田村さんがWAMへ働きかけて融資を実現させた』と説明していました。理事になった田村議員は何も仕事をしていませんでしたが、私たちは月5万円の報酬を払っていました」

たまりかねたAさんらは、弁護士を通して宇田川・田村の両議員に解任勧告を行った。結果、宇田川議員は理事から外れたが、田村議員は最近まで居座っていたという。

「弁護士同士の書面のやり取りのなかで、田村議員は『WAMに働きかけることにより、融資を実現させた』とはっきりと書いています。口利きしてやったから、理事を解任させられる理由はない、というわけです。ところが、今年8月に吉羽議員の事件が公になった後、突如として田村議員は『今までの話はなかったことにしましょう』と言い出したのです」

働きかけにより融資を実現させたと文書に残すとは驚きである。政治とカネの問題に詳しい神戸学院大学の上脇博之教授が語る。

「口利きをしていた場合、埼玉県議会の『政治倫理規程』に抵触します。議員が特定の企業や団体の利益を擁護し、不当に便宜供与を受ける行為をしてはならないと定められているからです。一方、実際には口利きを行わず報酬を得ていた場合、これを証明できれば、詐欺罪に当たる可能性があるでしょう」

はたして、両議員はどう申し開きをするのか。本誌の直撃に、田村議員は次のように答えた。

「後輩の宇田川に頼まれて理事になっただけです。『WAM』への働きかけも理事としての業務も一切しておらず、『WAM』が何かもわかっていません。(弁護士が送った)文書についても、宇田川が『働きかけをしてくれたことにすれば、理事としての仕事をしたことになる』と言っていたからです。宇田川を信用しすぎた私も軽率だったかもしれません」

一方の宇田川議員はこう答えた。

「私も田村先生も、個人で『WAM』に問い合わせた、ということはありません。弁護士が申請しています。医療法人が様々な問題を抱え、私一人では不安だったので、信頼できる田村先生をお誘いした。ただ、『WAM』への直接の働きかけ、関与はないということが事実ですので」

働きかけをしたから理事にしろと言っておいて、実は何もしていませんとは……。県議会議員として、いくら何でも悪辣すぎるのではないか。

本誌の直撃に田村議員は「後輩の宇田川を信用して任せっきりだった。軽率だったかもしれない」と回答
本誌の直撃に田村議員は「後輩の宇田川を信用して任せっきりだった。軽率だったかもしれない」と回答
田村議員の代理人が医療法人に送った文書。「WAMに働きかけることにより、融資を実現」と書かれている
田村議員の代理人が医療法人に送った文書。「WAMに働きかけることにより、融資を実現」と書かれている

「FRIDAY」2022年9月23日号より

  • 撮影小川内孝行(2、3枚目)

Photo Gallery3

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事