1年で140kgにリバウンド!金正恩「体重激増」驚きの背景 | FRIDAYデジタル

1年で140kgにリバウンド!金正恩「体重激増」驚きの背景

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
左が昨年12月。右が今年10月。明らかにふくよかに(画像:Korean Central News Agency/Korea News Service/AP/アフロ 朝鮮通信=時事)
左が昨年12月。右が今年10月。明らかにふくよかに(画像:Korean Central News Agency/Korea News Service/AP/アフロ 朝鮮通信=時事)

1年前とは、まるで別人だ。

昨年9月、建国73周年の軍事パレードを閲兵した北朝鮮の指導者・金正恩氏は明らかにヤセていた。首の肉が落ち、アゴのラインがシャープに。ズボンの裾は風にはためき、サイズが合わなくなっている印象を受けた。ところが……。朝鮮半島情勢に詳しい『コリア・レポート』編集長・辺真一氏が解説する。

「最近の金正恩氏の映像を見ると、体重が激増したことがわかります。アゴは二重になり首が隠れ、身体の肉づきがよくなりスーツはパツパツです。韓国『国家情報院』の分析によると、父親・金正日氏の後継者として表舞台に登場した09年ごろの体重は約90kg。19年には140kgまで増量したとされます。

健康を危惧したのか、昨年9月には20kgほど減量しました。『病気なのでは』という噂もありましたが、運動や食事療法によってダイエットに成功したようです。しかし現在はリバウンドしてしまった。再び140kgにまで増量したと思われます」

夫人がこぼしたグチ

増えたのは体重だけではない。愛煙家である金正恩氏は、タバコの数も多くなっているようだ。辺氏が続ける。

「金正恩氏は、10代のころからヘビースモーカーとして知られていました。コンサートや舞台の鑑賞会でも、近くには必ず灰皿が置いてあります。16年3月には、禁煙にチャレンジしましたが長くは続かなかった。

18年9月に行われた南北首脳会談では、李雪主夫人が韓国側に次のようなグチを言ったといわれます。『(金正恩氏は)なかなかタバコを止めようとしないんです。身体に悪いというのに。皆さんも一言いってください』と」

なぜ金正恩氏は増量し、タバコを欠かすことができないのだろうか。

「ストレスですよ。外交も経済もうまくいかず、金正恩氏にとっては頭の痛い日々が続いています。18年6月のトランプ大統領との米朝会談以降、米国との関係に進展ナシ。16年5月に発表した『経済発展5ヵ年戦略』は、ほとんど成果が出ていません。肝入りで始めた平壌総合病院や東部・元山リゾートのプロジェクトは、いまだに完成していないんです。

加えて最近は、自然災害や新型コロナウイルスの蔓延で国民は疲弊し不満が高まっています。11年12月に北朝鮮の指導者となってから、逆風ばかり。気持ちはまったく休まらないでしょう。フラストレーションが、相当たまっていると思います」(辺氏)

金正恩氏が暴飲暴食しタバコを手放せない日は、しばらく続きそうだ。

  • 写真Korean Central News Agency/Korea News Service/AP/アフロ 朝鮮通信=時事通信社

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事