木下優樹菜“ユーチューブ不振”で唐突に告白した「意外な過去」
ユーチューバーの木下優樹菜が10月8日に自身のチャンネルで
『【精神科医の先生に怒られました】ADHDの動画について』
という動画を投稿した。
ゲストにはユーチューバーでもあるイケメン精神科医のSIDOW氏を招き、相談するような形でコラボ。その相談内容は2か月前に投稿した
『ADHDの私から伝えたい事があります【ユキナの告白】』
という動画についてだった。
「私ADHDの告白の動画を出したじゃないですか。めちゃくちゃ炎上したんです。ぶっちゃけ、どの部分が良くなかったのか教えてもらいたなと」
と話した。SIDOW氏は
「あの動画が唐突出たので“あれ?”って思う」
「なんとなくADHDって診断されるために病院に行ったんじゃないかみたいな見え方をしてたと思うんですよ」
と分析した。
その過去の動画とは、脳波を調べられる病院で検査した結果、ADHDと診断されたという内容だった。木下いわく、その動画を投稿したあと“タピオカ騒動などを病気のせいにしている”や、“脳波なんかでADHDは診断できない”などというコメントが相次ぎ炎上したという。
そんな木下は、24歳で出産した際にも産後うつになり、人知れず2年ほど精神科に通っていたという。さらにタピオカ騒動の際にも誹謗中傷が相次ぎ、
「やっぱりふとした瞬間に心持っていかれる」
「結局3年。今でも通ってます」
と精神科への通院を告白した。
「ADHDだから許してなんてマジで1ミリも思ってないから」
と話すと
《※不祥事を病気で誤魔化そうとはしていません》
というテロップも表示する念の入れようだ。
「なぜ2か月前に炎上した動画をわざわざ蒸し返すのかと思ったら、数字ではっきり理解できました。きわどい水着や彼氏の裸の動画などを出しても数万回しか再生されておらず、人気に陰りが見えているんです。
ですが、過去のADHD告白の動画は59万回も再生されバズったんです。過去にバズった動画を自ら蒸し返すことで、再度の注目を集めたかったのではないでしょうか」(ワイドショー関係者)
しかし新たに投稿した精神科医とのコラボ動画も、5日間で3.2万回とあまり振るっていない。彼氏や娘、時には元夫をネタにしている木下だが、果たして次の一手は…。
- PHOTO:小川内孝行