赤西軍団、山下智久、手越裕也…「タッキー担ぎ」する面々の距離感
“タッキー”こと滝沢秀明氏のジャニーズ退所を機に、目まぐるしく事態が推移している。
滝沢氏退社の4日後にはジャニーズきっての人気グループ『King&Prince』の平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太が来年5月でグループを脱退、それぞれ退所することが発表された。
このダブルインパクトは地殻変動を引き起こした。
滝沢氏が突然ツイッターアカウントを開設した際には、元KAT―TUN赤西仁を筆頭に、元NEWSの山下智久、錦戸亮、手越祐也ら“辞めジャニ”がすかさず反応。スポーツ紙芸能担当記者は
「赤西さんと錦戸さんは一緒に動画配信を行ったりしていますが、手越さんや山下さんとはジャニーズ退所後の“絡み”はなかったはず。滝沢さんの退社に4人が一斉に話題にするほど、大きな出来事だったことがうかがえます」
と話す。
キンプリメンバー3人の退所では、昨年3月にグループを脱退した岩橋玄樹がインスタグラムなどで胸中を告白。11日にはこれまでなかった本人名義のツイッターアカウントを開設した。
“タッキーショック”から半月足らずで、赤西軍団や手越、元キンプリ岩橋が動いたことから、ネット上では将来的な「大集合」を期待する声もあるが…。
ここで一旦整理すると、それぞれの距離感は微妙に違うようだ。
「滝沢氏のツイッター開設にいち早く反応し、今ではタッキーの“広報”扱いされている赤西さんは、滝沢氏と共通の人脈があり、すでにウラで繋がっている可能性が高いです。赤西さんと仲の良い錦戸さんも同様でしょう。
山下さんも滝沢さんと親交は厚いですが、赤西さんと過去にひと悶着あり、一緒に“タッキー担ぎ”するかは未知数。滝沢氏から求められれば…という感じでしょう」(ワイドショー関係者)
手越に関してはさらに“毛色”が違う。滝沢氏の退所を受け、ツイッターで
《僕にとって色んな相談に乗ってくれたり、親身になって受け止めてくれた頼れる先輩です。なにも知らない人たちに不仲みたいな記事たくさん書かれましたが…これからもよろしくお願いします》
とメッセージを送ったが、赤西ら3人と違い、同氏にリツートされることはなかった。しばらくして滝沢氏が手越の投稿に「いいね」を押したことが確認されたが、ネット上では「フル無視」と揶揄され、傷心の手越が滝沢氏のフォローを外し、イジってきたファンを片っ端からブロックしているとネットニュースになった。
「さすがに『フル無視』は滝沢氏のネタでしょう。名物のツイッターのプロフィル更新で『てごし』とつづり、すかさず消して遊んでいましたから(笑)。
ただ、手越さんと赤西軍団はジャニーズ時代に遊んでいたグループが違う。手越さんとしては滝沢さんと今後絡みたいとは思いますが、バランス的な部分でどうか」(前出・スポーツ紙記者)
元キンプリの岩橋も微妙な立ち位置だ。平野ら3人の脱退理由はそれぞれ違うことから、退所後も行動をともにする可能性は低い。一部では親密だった神宮寺と岩橋の合流が報じられたが、それも確定ではない。
岩橋は開設したばかりのツイッターで滝沢氏ばりに連続更新し、一部キンプリファンから「空気を読んで」などと不評を買っている。
「滝沢さんを模倣したかのようなツイッター更新から、滝沢氏に絡みたがっていると指摘されています。キンプリ退所メンバーでは平野さんが滝沢さんと合流するという憶測があり、そこに岩橋さんも噛みたいのかもしれません。滝沢さんは岩橋さんには現状ノーリアクションです」(前出・ワイドショー関係者)
それぞれの思惑が交錯しているようだ…。
- PHOTO:桑田 真