山本圭壱&西野未姫「31歳差婚」はしゃぐ軍団山本と周囲の温度差 | FRIDAYデジタル

山本圭壱&西野未姫「31歳差婚」はしゃぐ軍団山本と周囲の温度差

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
元AKB48・西野未姫と電撃結婚を発表した『極楽とんぼ』山本圭壱
元AKB48・西野未姫と電撃結婚を発表した『極楽とんぼ』山本圭壱

お笑いコンビ『極楽とんぼ』山本圭壱と元AKB48・西野未姫が電撃結婚した。

11月22日の“いい夫婦の日”にそろって発表。年齢差はなんと31歳だ。

2人はABEMAの番組『極楽とんぼのタイムリミット』で共演。‘20年には西野が

「もしも彼氏が31歳年上の山本圭壱だったら」

という企画で仕掛け人となり、そこから互いに距離を縮めていった。聞けば西野の父親は山本の6つ下、母親は3つ年下という。

ただ、ネット上では祝福の声とともに

「さすがに31歳差は…」
「想像できない」

など困惑する声も。芸能界の反応もインパクトの割に“薄め”だ。

相方の加藤浩次は『スッキリ』(日本テレビ系)の中で

「おめでとうございますなんですけど…なんなんですかね。こんなめでたい報告なのに、山本がしゃべると問題を起こした会見みたいに見えてしまう」

と苦笑い。続けて

「人生ってみんなにモテる必要なんか何もない。ただただこの地球上にいる1人にモテれば十分なんだということを、体現したのはすごいと思う」

と語った。

ほかに反応したのは“軍団山本”のメンバーたちだ。『ココリコ』遠藤章造は自身のインスタグラムを更新し

《この世界に入って30年。ずーっとこの人と一緒》

とした上で

《独身最後の夜も一緒だったー! 山本さんおめでとう ございます!》

と祝福。『ロンドンブーツ1号2号』田村淳もツイッターで

《今までは、いい夫婦の日に入籍してきた人達のことをベタだなぁと思ってきたけれど…これからは考えを改めますw》

と独特の言い回しで喜んだ。

山本が新妻・西野と行った23日のユーチューブ生配信では前出の遠藤に加え、“軍団山本”メンバーの『品川庄司』庄司智春、ロンブーの亮も祝福に駆け付けた。山本は結婚までのいきさつを動画に収めており、今後随時配信していくというが…。

「大騒ぎしているのは“軍団山本”のメンバーのみといった印象ですね。吉本興業もさほどプッシュしていませんね」(スポーツ紙記者)

若手芸人にしてみれば、年代も違うため余計反応しづらい。

ワタナベエンターテインメント所属のお笑いコンビ『Aマッソ』の加納愛子は、自著の発売イベントで唐突にマスコミから山本の結婚について聞かれ困惑。

「私は何にも言えないですけど。なんも思わないっすねぇ。ビックリはしましたね」

と答えるほかなかった。

吉本内でも山本の扱いはビミョーなのだという。人気番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)のレギュラーメンバーで人気者だったが、‘06年に警察沙汰となり、同年に吉本を解雇。残された相方の加藤は、山本を“戻す”ためにレギュラー番組の『スッキリ』を中心に汗をかき、社内の影響力を拡大していった。

その結果、山本は‘16年に吉本に復帰したが、今度は加藤が3年前の“闇営業問題”で大立ち回りを演じた。“加藤の乱”と呼ばれる上層部批判を繰り広げ、‘19年10月に吉本とエージェント契約に移行。それも昨年3月に終了し、直近では17年続いた『スッキリ』が来春終了する。

「こうしたコンビですから、山本さんの立ち位置はビミョーなんですよね。吉本はマネジャーの数が極端に少なく、売れっ子につくAマネと、その他大勢をまとめてみるBマネがいます。山本さんのカテゴリーは後者。まぁ、人脈も豊富だし、山本さん個人にしてみれば逆に動きやすいとは思いますがね」(お笑い関係者)

山本は吉本を辞めた宮迫博之や『オリエンタルラジオ』中田敦彦とユーチューブ番組『Win Win Wiiin』にもレギュラー出演中。吉本内では“亜流”の存在だ。

山本は“31差婚”でしばらく話題を引っ張るつもりのようだが、果たして視聴者はどこまで食いつくか――。

 

  • PHOTO西原 秀

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事