「ハゲるよりイヤ!」中年男性がハマる”白髪抜き”体験ルポ | FRIDAYデジタル

「ハゲるよりイヤ!」中年男性がハマる”白髪抜き”体験ルポ

東京・赤羽にある白髪抜き専門店『白髪抜き本舗赤羽駅前店』中年男性がなぜ白髪染めではなく”抜き”にハマるのか?本誌アラフィフ記者が体験してみた

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
1本1本丁寧に白髪を抜いてくれる
1本1本丁寧に白髪を抜いてくれる

「白髪抜く枕の下やきりぎりす」(松尾芭蕉)

秋も深くなってくると自分の髪に白いものがちらほら混じっているのがやたらと侘しく感じてしまう。松尾芭蕉も嘆いた通り、中年になるとポツポツと増えてくる白髪がやたら気になるらしい。とはいえ、染めるほどでもない。だからといって、「抜きたい」とは思わないだろう。なぜなら、

「白毛は抜いてはいけない」

「白髪を抜いたらハゲる」

「白髪を抜いたらもっと白髪が増える」

誰もがそう言われ、そう信じてきたからだ。そんな時、目に飛び込んできたのが、『白髪抜き本舗』なる、白髪抜き専門店だった。なんでも、事前に予約をしないといけないくらい繁盛しているという。本誌アラフィフ記者は、鏡で自分の頭を改めてじっくり観察してみた。パッと見だけでも100本ぐらいはありそうだ。

「これを抜いてしまったらハゲるな…。しかし、ハゲるより、白髪がこのまま増えていく方がイヤかもしれない」

これが、取材のきっかけである。

『白髪抜き本舗』があるのは赤羽の商店街の一角。ほぼドア1枚ぶんの間口しかない店内は奥に細長い作りで美容院のように椅子が置かれてはいるものの、施術者が立つと、二人だけで“満席”といった感じだ。

「1組が施術しているとその後ろをお客さんが通るのも大変なので1度に1人しか受け付けていないんです。コロナ禍というのもありますし」

オーナーの高見澤潔氏が同店を開業したのは18年の9月のことだった。

「自分の白髪が気になって、最初は自分で抜いていたんですが量が多いのと自分では見えない部分もあるのでなかなか全部抜くことができない。誰かが抜いてくれたらいいのになあと思ったことがきっかけです」

だが、ネットで「白髪 抜く」で検索すると、白髪を抜いてしまうことのデメリットばかりがズラ~ッとヒットする。「毛根へのダメージでハゲる」「炎症を起こしてかゆみや抜け毛の原因になる」等々。そんな中で商売が成り立つほど白髪を抜きたいという人はいるのだろうか。

「お客さまは男性が7割。30代後半から40代ぐらいの人が多いですね。染めるほどの量はないし、染めると頭皮も痛むので抜きたいという方が多く、白髪の存在そのものが許せなくてどうしても抜きたいというお客様もいます。最近は男性でも脱毛するのが当たり前になってきているので、お洒落に気を使っている方が多いように感じます。ネットで話題になったことをきっかけに一気にお客様が増えました。中国でもネットニュースになったようで中国人観光客が大挙してやってきたこともあります」

さっそく高見澤氏に白髪を抜いてもらう。高見澤氏は片手で軽く私の髪を抑え、もう片方の手で白髪を探しながら毛抜きで優しく抜いていく。初めて抜いてもらう人は痛みを感じることもあるというが、私の場合、痛みはまったくなく、むしろ髪に優しく触れられているのが心地良く、リラクゼーション効果なのか何だかほわほわした気持ちになる。

「中には寝てしまうお客様もいます。ふだんは女性スタッフが施術をしているので、なおさら気持ち良く感じる方は多いようですね。抜く部位によってはかなり距離も近いですし。毛を抜かれるという行為は、ある意味かなりデリケートな行為なので、特に女性のお客さまにとって女性に施術してもらうのは、相当安心感があるようです」

高見澤氏の抜き方はあくまで丁寧で優しいのだが、決してスローなわけではない。一定のペースで1本ずつ手際よく抜いていく。

「だいたい10秒に1本のペースで抜くようにしています。早くやり過ぎても痛いですが、当店は時間で料金が決まっているので、遅くてもお客様に迷惑がかかります。もちろんスタッフによってスピードの差はあるので30分で150〜200本抜けるようになって初めて接客するようにしています」

コースは20分からあり、一番人気は30分のコースだという。ちなみに頭髪が薄くて白髪がわかりにくい人や髪が細くなっていて切れやすい人などは、抜きづらいので通常よりも時間がかかるそうだ。また、眉毛やヒゲも応相談で抜いてくれる。45分後、夢見心地のうちに施術終了。抜かれた白髪は約300本。てんこ盛りになったその量に呆然とした。その一方、鏡に映った自分の頭は薄くなったどころか、白髪が減った分、かえって黒々として毛髪が増えた感すらある。

「僕はこれまで何千人と白髪を抜いてきましたが、その結果、頭髪が薄くなったと感じた方は一人もいません。白髪の生えてきた時期は大抵、ストレスが過度にかかった状態の方が大半で、白髪そのものにストレスを感じている方が多く来店される。なので、白髪を抜くことでストレスが軽減され、抜いた毛穴から黒い毛が生えてきたという方も少なくありません。私自身も4年間抜き続けていますけど、毛量が減ったとは感じません。もちろん、個人差はありますので一概には言えませんが、白髪がストレスになる方にとっては良いことだと思います」(高見澤氏)

私の場合すべての白髪を抜くには3~4時間かかるとのことだが、45分だけでもかなり見た目が変わった印象だ。施術前はかなり消極的だったが、2、3ヶ月後に、またリピートすることは間違いない気がするのだった。

施術前。向かって前髪右側。左側サイドに白髪が集中している
施術前。向かって前髪右側。左側サイドに白髪が集中している
45分間の施術後。白髪はほとんど見えない
45分間の施術後。白髪はほとんど見えない
オーナーの高見澤氏。白髪を抜き続けて4年になるが、頭髪が薄くなった感覚はなく、かえって黒々と若返ったと自身は感じているそうだ。(撮影のためマスクを外してもらったが、普段はマスクを装着して施術)
オーナーの高見澤氏。白髪を抜き続けて4年になるが、頭髪が薄くなった感覚はなく、かえって黒々と若返ったと自身は感じているそうだ。(撮影のためマスクを外してもらったが、普段はマスクを装着して施術)
清潔感のある店内。格子の奥にもう一セットあるが、同時間帯には一人しか店内に客を入れていないという
清潔感のある店内。格子の奥にもう一セットあるが、同時間帯には一人しか店内に客を入れていないという
この「白髪」の看板が目印
この「白髪」の看板が目印
  • 写真足立百合

Photo Gallery6

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事