懲役13年に追放…有名中国系歌手「複数の女性に性的暴行」の末路
元トップアイドルに、懲役13年の実刑判決が下された。
11月25日、中国の首都・北京にある人民法院は、韓国の男性アイドルグループ『EXO(エクソ)』の元メンバーで歌手のクリス(32、本名ウー・イーファン)に13年4ヵ月の懲役刑をいい渡したのだ。強姦罪で11年6ヵ月、集団わいせつ罪で1年10ヵ月……。クリスは刑期を終えると国外追放となる。
「クリスは中国系カナダ人で、俳優としても活躍していました。韓国の大手芸能事務所と契約し、12年4月に『EXO』のメンバーとしてデビュー。14年5月に所属事務所と専属契約について訴訟になると、脱退して中国を拠点に活動していました。
ロンドン国際華語映画祭で最優秀新人男優賞、東京・中国映画週間ゴールド・クレインで最優秀俳優賞を獲得するなど、アジアで注目されるアーティストの一人です。中国版ツイッター『ウェイボー』のフォロワーは5000万人を超えていました。日本での人気も高いですよ」(アジアの芸能事情に詳しいライター)
そんな有名歌手に浮上した、複数の女性への性的暴行騒動。発覚したのは21年7月だ。芸能界デビューを目指す18歳の女性Aさんが、こう「ウェイボー」に投稿したのだ。
〈クリスは、キャスティングの打ち合わせやファンミーティングを口実に女性を誘っています。たいがい夜遅くです。会うと酒を飲まされ、性的関係を強要されました。クリスは避妊したことがなく、私や別の女性たちと約束した芸能活動の支援を一度も実行したことがありません。
性的関係を持つと、クリス側から口止めのため50万元(約850万円)が数回に分け振り込まれました。今は返金手続きを進めています。性的暴行を受けた女性は、未成年だけで7人を超える。私が最後の被害者であることを望み、正々堂々と戦いたい〉
出演広告が続々削除

Aさんが告発すると、クリスから性的被害を受けたという女性が次々に現れる。クリスは、すぐにネット上に次のようにつづり反論した。
〈その女性(Aさん)とは一度だけ会いました。酒など勧めていません。これまで生きてきて、問題になる行動をとったことはない。ボクのすべての言動に法的責任を負うことができます〉
しかし、騒ぎは大きくなるばかりだった。
「ネット上に、クリスとされる男性がクラブで女性たちとわいせつな行為をする映像が出回ったんです。彼をイメージモデルに起用している企業は、次々に契約を解除。化粧品ブランド『ランコム』やお菓子メーカー『良品舗子』などは、クリスが出演する広告を取り下げています。中国のテレビ局『CCTV』は、21年5月にクリスの新曲を宣伝した掲示物を削除しました」(前出・ライター)
騒動が拡大すると、警察も捜査に乗り出す。北京市の公安当局は21年7月にクリスを強姦容疑で逮捕。起訴され、今回の重い判決が下された。
「捜査で明らかになったのは、わいせつ事件だけではありません。個人資産を隠蔽するため9500万元(約18億1700万円)の申告漏れがあり、8400万元(約16億1000万円)を脱税していたんです。クリスは、中国の税務当局により追加徴税、滞納による罰金など6億元(約114億8000万円)を科されました」(全国紙国際部記者)
カネも名誉も失った元トップアイドル。服役を終えても、国外追放により中国にはいられない過酷な未来が待っているようだ。


写真:Splash/アフロ