神田沙也加さん衝撃の死から一年 恋人・前山剛久の慟哭 | FRIDAYデジタル
スクープ

神田沙也加さん衝撃の死から一年 恋人・前山剛久の慟哭

暗闇の中で過ごした絶望の一年  全国ツアー、5万円ディナーショーと 松田聖子 が精力的に活動するなか…… プロポーズ直前にすべてを失った

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
パジャマ姿でおどける沙也加さんと前山。ふたりで書いた婚姻届は「最高の開運日」とされる今年の1月11日に提出する予定だった
パジャマ姿でおどける沙也加さんと前山。ふたりで書いた婚姻届は「最高の開運日」とされる今年の1月11日に提出する予定だった

東京を出発する前にしたケンカの仲直りをして、ふたりは札幌の美味しいものを食べに出かけることにした。

神田沙也加さんは恋人・前山剛久(たかひさ)(31)にLINEで寿司をリクエスト。ケンカになったことをあらためて詫び、年明け2月から同棲することを受け入れた彼に御礼の言葉を述べた。前山もこう返す。

〈大丈夫だよ! ビックリした事もあったけれど、とにかく笑顔で過ごせるようにお互い頑張ろう ご飯、楽しみにしてるね!〉

翌日は前山が沙也加さんのマネージャーも入れて「3人でジンギスカンに行こう」と提案。食べログで評判の店のURLをLINEで送ったが満席で、代わりに沙也加さんがラーメンを提案した。

だが、このデートは実現しなかった。「気分がすぐれない」とホテルの部屋に戻った沙也加さんは、窓を開け……転落死したのである。昨年12月18日のことだ。

あれから一年、前山はいまも光が失われた世界で生きている。

「沙也加さんが亡くなった翌日、剛久君の部屋に北海道警の捜査員が2名来て、『お付き合いされていたのですか』と聞いたそうです。週刊文春によれば、沙也加さんの部屋の机の上に『遺書』が残されていて、そこには『女性にあんまり強い言葉は使っちゃダメだよ。一緒に勝どきに住みたかった。2人で仲良く、子供を産んで育てたかったです。ただ心から愛してるよ』と書かれていたそうですが、捜査員は彼に『遺書はありませんでした』と明言しています。『事件性はありません』とも言ったそうです」(前山の友人)

前山はすぐに帰京。これを「逃げた」と書いたメディアもあったが、この友人によれば「週刊誌からの問い合わせに対応するため、所属事務所のワタナベエンターテインメントが呼び戻した」のだという。前山の俳優仲間が打ち明ける。

「剛久は1週間ほどホテルに缶詰にされ、その後は自宅に引きこもっていました。『さー(沙也加さんの愛称)、どうしてだよ……』とブツブツ言うばかりの彼を支えるため、お母さんや妹さんが交代で上京していましたね。彼が自殺しないよう、監視する目的もあったと思います。プロポーズ3日前に恋人を失ったのだから、その衝撃は計り知れないですよ」

沙也加さんが亡くなった3日後、12月21日夜のレストランディナーを前山は予約していた。そこでティファニーの婚約指輪を渡し、プロポーズする予定だったのは本誌既報の通りだ。

12月21日を選んだのは、この日が沙也加さんの父・神田正輝(71)の誕生日だからだ。「家庭の都合で彼女のご家族に挨拶ができなかった。だから、この日にプロポーズすることで縁を繋ぎたい」という彼の想いが込められていた。

ふたりはすでに婚姻届の署名・捺印(なついん)を済ませていたが、2月から始まるはずだった新婚生活は頓挫。沙也加さんの母・松田聖子(60)がディナーショーを再開した4月上旬までに前山はすべての仕事を降板し、聖子の全国ツアーが始まった6月の末日をもって所属事務所との契約が切れた。

「剛久は貯金を取り崩し、たまに友達の仕事を手伝ったりしながら食いつないでいます。沙也加さんが『才能がある!』と激励してくれていた役者の仕事を続ける道を模索していましたが、いっこうに誹謗中傷がやまず、脅迫状まで届く現状に絶望している。家族や友達、退所するまで所属事務所に届いていた『またお芝居が観たい』というファンレターだけが心の支えです」(前出・俳優仲間)

亡くなる前夜に夕食をともにし、死の直後も相談に乗ってもらうなど親しくしていた沙也加さんのマネージャーも職を辞し、「お墓参りをしたい」とメッセージを送っても返事が来なくなったという。

彼女の命日の直前まで5万円のディナーショーでスポットライトを浴びる聖子をよそに、前山はいまだ次のステップに踏み出せないでいる。沙也加さんのイニシャルが刻まれた箱に大切にしまってある、婚約指輪を持ったまま――。

昨年12月、『東京ディズニーシー』デートで流行(はや)りの「リトルグリーンまん」をパクり。幸せそのものだったが……
昨年12月、『東京ディズニーシー』デートで流行(はや)りの「リトルグリーンまん」をパクり。幸せそのものだったが……

『FRIDAY』2022年12月30日号より

Photo Gallery2

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事