King&Princeファンが「絶対にイケると思う」平手友梨奈『BTS事務所』入りに大盛り上がり | FRIDAYデジタル

King&Princeファンが「絶対にイケると思う」平手友梨奈『BTS事務所』入りに大盛り上がり

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
来年5月にジャニーズ事務所を退社することを明らかにしている『King&Prince』の平野紫耀
来年5月にジャニーズ事務所を退社することを明らかにしている『King&Prince』の平野紫耀

元欅坂46で女優の平手友梨奈が12月21日、『HYBE JAPAN』の新レーベル『NAECO』(ネイコ)に電撃移籍することが発表された。

HYBE JAPANは世界的人気グループBTSを筆頭に、元HKT48宮脇咲良が属するLE SSERAFIMなどを抱える韓国の総合エンターテインメント企業『HYBE』の日本支社。

昨年4月には米国の『イサカ・ホールディングス』を買収したことで、ジャスティン・ビーバーやアリアナ・グランデ、ブラック・アイド・ピーズ、カーリー・レイ・ジェプセンといった世界的なアーティストの所属事務所も傘下に入れている。

平手が移籍する『NAECO』は大きな海を意味する“OCEAN”のつづりを逆にしたもの。「大きな海のようなグローバル市場を開拓する」という意味が込められているという。

HYBEにとっても日本は魅力的な市場の1つ。同社の公式ツイッターは平手の移籍に韓国語で

《ハイブアーティストになることを歓迎します》

などとツイート。日本語でも

《ようこそHYBEファミリーへ! これから共にする新たな航海を楽しみにしています!》

とメッセージを送った。

こうした流れに、沸いているのは彼女のファンだけではない。ジャニーズの人気グループ『King&Prince』のファン、通称“ティアラ”も盛り上がっているという。

キンプリの平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太は来年5月にグループを脱退し、それぞれジャニーズ事務所を退所する。その後の進路については、ひと足早くジャニーズを辞めた滝沢秀明氏や、元キンプリメンバー・岩橋玄樹との“合流説”がささやかれているが、あくまで噂レベルにすぎない。

そんななか、飛び込んできた平手のHYBE入り。ティアラは

「キンプリもHYBE入りしてくれたら最高」
「絶対にイケると思う!」
「BTSと並び立つ日が来たら泣く」

など、希望的観測を口にしている。

「もともとキンプリは故ジャニー喜多川さんが世界進出を意識して作ったグループ。ジャニーさんが志半ばで亡くなり、メンバーも期する思いは強い。

しかもキンプリ最大のウリはダンス。BTSを見てもわかる通り、韓国の人気グループは過酷なレッスンで高度なダンスを習得していきますが、キンプリならばそれにも耐えられるでしょう。HYBEとの“相性”は抜群だと思いますね」(ワイドショー関係者)

以前に比べて少なくなったとはいえ、日本の芸能界では大手プロダクションへの忖度が蔓延している。平野ら3人も、退所後はメディア露出が激減する可能性が取り沙汰されている。

「それも海外のプロダクションならば、神経をすり減らす必要はない。韓国で活動して、日本に“逆輸入”という形を取ってもいいわけですから…。

日本の芸能界は他国に比べて鎖国的。ワールドワイドな舞台を求めて、有望なアーティストが海外プロダクションに所属するケースは今後増えるでしょうね」(音楽関係者)

ファンにとっても、アーティストにとっても選択肢が広がることは良いこと。ティアラの願いは届くか――。

  • PHOTO近藤 裕介

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事