【22年墓碑銘】追悼・島田陽子さん 恋多き女優の熱愛「内田裕也と密会ハワイ旅行」写真
女優の島田陽子さんが急逝したのは、22年7月25日だった。3年ほど前から闘病しており、死因は大腸がんによる多臓器不全だったという。粒子線治療をおこなうなど、ここ数年はがんと戦い続けていたが……。享年69。日本だけでなく、海外でも活躍した恋多き名女優だった。
『フライデーデジタル』は、島田さんが亡くなった直後(7月26日)の記事で内田裕也さんとの熱愛を振り返っている。島田さんを偲び再録したい(内容は一部修正しています)――。
「島田さんは8歳で地元・熊本から上京し、中学1年生の時に『劇団若草』に入団しています。70年10月に『おさな妻』(東京12チャンネル系、現・テレビ東京)でドラマデビュー。翌年1月から放送された出演作『続・氷点』(TBS系)の最高視聴率が42.7%を記録し、女優として注目されました。
転機となったのが、80年の米NBCのドラマ『将軍 SHOGUN』でしょう。この作品で、島田さんはゴールデングローブ賞テレビシリーズドラマ部門の女優賞を受賞。国際的な女優として、知名度が上がったんです」(芸能プロダクション関係者)
不倫相手の妻・樹木希林さんは離婚無効訴訟
一方で、彼女は常に話題を振りまく「お騒がせ女優」でもあった。88年には主演映画『花園の迷宮』で共演した、ロック歌手で俳優の内田裕也さんとの不倫が発覚。内田さんが離婚届を提出するも、夫人の樹木希林さんが離婚無効の訴訟を起こす騒ぎとなったのだ。
『FRIDAY』(88年4月22日号)は、島田さんと内田さんの「密会ハワイ旅行」をキャッチしていた――。
ホノルル空港に着いた旅客機から、島田さんと内田さんが降り立ったのは夕刻だった。2人は大型リムジンをチャーターすると、人目を気にすることなく乗り込み市街地へ。リムジンは、超高級ホテルへ入っていった。
翌朝、ホテルで朝食をとった2人は、ショッピングモールで香水やTシャツを購入。午後にはプライベートビーチで水着に着替えた島田さんと内田さんが、じゃれ合う場面も。大女優とロック歌手の大物カップルは、ハワイでの4日間のバカンスを楽しんだのだった。
「島田さんは一途な性格です。好きな男性に対しては、とことん尽くす。自分の気持ちに正直で、誤解を生むことも多かったと思います。94年には、妻子のいたテレビ局の照明技術者と結婚。19年に離婚してからは、独り身だったようです」(民放キー局社員)
自分の思う道を行き、常に世間の注目を集めた島田さん。その奔放な生き様は、今でも異彩をはなっている。