不逮捕特権を活かす…?ガーシー議員 警察からの「任意聴取要請」にブチ切れも国会会期中に帰国か | FRIDAYデジタル

不逮捕特権を活かす…?ガーシー議員 警察からの「任意聴取要請」にブチ切れも国会会期中に帰国か

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
年末に動向が注目されたガーシー議員。今年には帰国し、国会に初登院するのか…(オフィスYouTubeチャンネルより)
年末に動向が注目されたガーシー議員。今年には帰国し、国会に初登院するのか…(オフィスYouTubeチャンネルより)

「今回の攻撃誰がやったか分かったら、そいつのこと執着して、1年ずっとお前のことだけでも攻撃したるからな」

NHK党のガーシー議員こと東谷義和氏が、著名人や芸能人などを脅迫した疑いがあるとして、警視庁が任意の事情聴取を要請。複数人が告訴状を提出したというが、それを受けガーシーは有料サロンの動画を“拡散OK”のうえでブチ切れ配信した。

誰が告訴状を出したのかが判明したら徹底的に攻撃するとして、“追加の脅迫”とも取れる宣言をした。

「ただガーシー自体、誰が告訴状を出したかはっきりわかっていないようで、これまで自身が暴露してきた、城田優、綾野剛、楽天の三木谷浩史会長、木原官房副長官、ジャニーズ事務所などの名前を列挙。

もし裏で動いていたら許さないという脅しをかけていました。民事ではなく脅迫や名誉棄損の刑事事件として告発状が出されているので、誰からの訴えなのかガーシーサイドは分からないようです」(スポーツ紙記者)

NHK党の立花孝志党首は12月27日に緊急会見を開き、‘23年1月にガーシー氏が帰国し、下旬に召集される通常国会に初登院する可能性があると話し、任意聴取についても応じる意向だという。しかし立花氏は

「私としては日本に帰って来てほしくない。開き直ることでガーシーに投票した人たちが求めている芸能人や政治家の暴露が加速すると思う」

と心境を話した。

ガーシーもインスタグラムに

《みんな心配してくれておおきに!オレにはちゃんと味方もいるし この件も真正面から対応するから心配せんとってな》

とファンや支持者に向けて発信。しかし度量が大きく見えても、心中としては腸が煮えくり返る思いのようだ。

前述の動画では告発した犯人をもし見つけた場合、

「1か月無料で配信してお前ら徹底して(暴露話を)拡散したるからな。俺のサロンが無料配信されて拡散されたら、どんだけの人間が見に来るかっていうのをちょっと分からしたるわ。

(告発したのか)誰か分からんかった場合、連帯責任で全員いったるわ。どこにいるか居場所も分からんようにしてやったるわ。面と向かって物言われへんねやったらやってくんなこらカスほんま!!」

と怒り心頭のようだ。

「ガーシー氏は過去に青汁王子こと三崎優太氏とコラボした際、“脅迫と言われても俺は日本にいないから『だから?』ってなるから”と発言しています。

その裏返しでブチ切れているのでしょう。元々“BTSに会わせる詐欺”をして警察が動き始めていることが判明してから海外に出国しました。今回も国会会期中であれば、国会議員は不逮捕特権で逮捕されないため、帰国してもいいと考えているのかもしれませんね。そもそも立候補する際も“不逮捕特権と金のため”と明言していましたから」(全国紙記者)

もし政治家が裏で悪事を働いているなら、どんどんガーシー議員に暴露してもらいたいものだが…。

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事