「プーチンはガンで死期が近い」報道…背水のロシア「前線の凶悪レイプ犯を恩赦」で動員の元アフガン兵 | FRIDAYデジタル

「プーチンはガンで死期が近い」報道…背水のロシア「前線の凶悪レイプ犯を恩赦」で動員の元アフガン兵

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
ガンが進行していると報じられたプーチン大統領(画像:ロイター/アフロ )
ガンが進行していると報じられたプーチン大統領(画像:ロイター/アフロ )

ウクライナ高官から驚きの発言が出たのは1月4日だ。米国メディア『ABCニュース』のインタビューに、キリロ・ブダノフ情報総局長がこう答えたのだ。

〈ロシアのプーチン大統領に近い人物から得た情報です。プーチン大統領はガンを患っている。かなり進行しているため死期は近いでしょう〉

ブダノフ総局長の発言が本当だとすると、プーチン大統領の不可解な行動のつじつまが合う。ウクライナへの突然の侵攻、予想外の苦戦で慌てて予備役兵30万人を部分的動員、たび重なる核兵器の使用示唆……。どれも常識的な判断とは思えず、強い焦りを感じるのだ。ロシア情勢に詳しい、筑波大学名誉教授の中村逸郎氏が語る。

「プーチン氏は、6年ほど前から病気を患っているといわれます。病状が悪化すれば、肉体や精神のバランス感覚を失ってしまう。おそらく正常な判断ができないのでしょう。プーチン氏は70歳になりました。男性の平均寿命が65歳ほどといわれるロシアでは、かなりの高齢です。心身両面の衰えが如実になり、プーチン氏は焦っていると思われます」

「もうレイプはしないように」

理解しがたい施策は、いくつもある。ロシアの民間軍事会社「ワグネル」による、凶悪犯登用もその一つだろう。国内の刑務所にいる殺人犯などを、部隊へ動員し前線に送り込んでいたのだ。1月6日、ウクライナ系メディア『ラジオ・スヴォボダ』により、その後の衝撃の事実が明らかになった。

「凶悪犯は6ヵ月間戦闘に加わっていましたが、同メディアによると約20人が前線から戻ってきたとか。紹介された動画には、『ワグネル』のトップが彼らと握手をしながらこう発言する様子が映っています。

『君たちは半年間アドレナリンを使ったので、1ヵ月は事件を起こさないだろう。酒を飲み過ぎないように。ドラッグを使わないように。もうレイプをしないように』と。凶悪犯は恩赦を受け刑を免除され、一般の人々との日常生活へ復帰するそうです」(全国紙国際部記者)

前線に投入されるのは凶悪犯だけではない。22年末に『読売新聞』が報じたのは、旧アフガニスタン特殊部隊の勧誘だ。

「特殊部隊は、01年にタリバン政権が崩壊後に欧米から特殊訓練を受けた精鋭です。タリバンとの戦闘で経験も豊富。特殊部隊は3万人にのぼるといわれます。しかし21年にタリバンが復権したことで、多数がイランなどの国外へ脱出します。多くの兵士は仕事がなく、生活に困窮しているそうです。

『読売新聞』によると、ロシアはイランの協力をえて元アフガン兵にSNSでメッセージを送り熱心に勧誘しているとか。報酬は月20万円ほどで、家族の住居も確保されるそうです。アフガンは79年に旧ソ連の侵攻を受け、多くの犠牲者を出しています。ロシアへの不信感は大きいでしょう。しかし生活に困る現状を打破するため、応じる兵士も少なからずいるとみられます」(同前)

ウクライナへの侵攻以来、ロシア軍の被害は10万人以上になるとされる。死期が近づき焦るプーチン大統領。なりふりかまわぬ戦闘と軍への動員は、終わりがみえない。

  • 写真ロイター/アフロ

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事