「突然、老眼がきた」とカミングアウトの木村拓哉は、老眼鏡だって“5万円のトムフォード製” | FRIDAYデジタル

「突然、老眼がきた」とカミングアウトの木村拓哉は、老眼鏡だって“5万円のトムフォード製”

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
渋谷区内の隠れ家バーで行われたパーティーに、眼鏡姿で駆け付けた木村。このフレームも、お気に入りブランドのものなのだろうか……。(’18年3月)
渋谷区内の隠れ家バーで行われたパーティーに、眼鏡姿で駆け付けた木村。このフレームも、お気に入りブランドのものなのだろうか……。(’18年3月)

あのキムタクも寄る年波には勝てないようだ……。

1月25日放送の『ホンマでっか⁉ TV』(フジテレビ系)にゲスト出演した木村拓哉。司会の明石家さんまと共に「2023年大予想発表会」として、今年起こることを予想していく中で、

「老眼は目薬だけで改善するようになる」

というテーマに木村は飛びついていた。というのも、

「医療もののドラマをやったとき、顕微鏡をずっと見る撮影の後に突然(老眼が)きた」

と自身も老眼の症状が出ていることを明かし、ネットなどを中心に話題となった。

実は木村が老眼をカミングアウトしたのはこの日が初めてではない。‘19年10月放送の『ぴったんこカンカン』(TBS系)に出演した際、そこで老眼であることを初めて明かして視聴者をざわつかせていた。

「ドラマでも共演している沢村一樹さんとのトークの中で、木村さんが老眼の症状が出ていることを打ち明けたんです。‘17年1月から放送された『A LIFE〜愛しき人〜』で外科医役をやっていたときに、朝に新聞を読もうかなって思った時に『何だこれ…ハァ?』と、眼に違和感があったことを明かしていましたね」(スポーツ紙記者)

当時、ネット上では

《イケメンでも、そら老眼になるだろう》
《老眼鏡姿を見てみたい》

など、コメントが殺到。“スーパースター”の告白に、反響は大きかった。

それだけに、当時も“キムタクはどんな老眼鏡をかけているのか…?”と注目が集まっていた。

「当時、木村さんが老眼鏡を作ったからって見せてもらったんですが、ハイブランドである“トムフォード”のフレームで、まったく老眼鏡には見えなかった(笑)。しかも、かかりつけの眼科医に相談した上で、ちゃんと自分に合ったものを作ったそうです。

老眼鏡といえば、スーパーなどで売っている安っぽいものや“〇〇ルーペ”なんて想像しますが、普通におしゃれメガネとしても使えるようなもの。さすがに木村さんだなあって思いましたね」(テレビ局関係者)

そんなキムタクご贔屓のブランド『トムフォード』について、ファッション関係者が説明する。

「トムフォードというデザイナーは、“グッチ”のクリエィティブディレクターに就任すると、数々の賞を受賞。グッチというブランドの復活・拡大に貢献しました。‘05年に独立し自身のブランドを立ち上げると、世界中のセレブたちがこぞって求めるラグジュアリーブランドに。

特にメガネはハリウッドスターのブラット・ピットなどが愛用しており、主力商品はフレームだけで4、5万円ほどします。木村さんはこのブランドを前から愛用していたはずです。老眼鏡としてレンズも注文するとなると、さらに高額なものになるでしょうね」

すでに50歳となった木村。スターは老眼鏡ひとつ取っても、こだわっているのだ――。

  • PHOTO等々力 純生

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事