『King&Prince』新曲初週ミリオンのスゴさ ジャニーズが過小評価する「平野紫耀の可能性」 | FRIDAYデジタル

『King&Prince』新曲初週ミリオンのスゴさ ジャニーズが過小評価する「平野紫耀の可能性」

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
今年5月にはKing & Princeから脱退することが決まっている平野紫耀。ジャニーズからも独立するが…
今年5月にはKing & Princeから脱退することが決まっている平野紫耀。ジャニーズからも独立するが…

5人のキンプリが見られるのも、残り2ヵ月余りとなった。

『King & Prince』の平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太は5月にグループを脱退し、それぞれが年内にジャニーズ事務所を退所する。「キンプリ」の屋号は残り、永瀬廉、高橋海人が継承する。

「ファンの中には、まだ実感がなく、最後の最後で『5人で活動継続』という“大ドンデン返しがあるんじゃないか?”と思っている人もいますよ。また、3人の脱退劇をめぐってはジャニーズ事務所主導のような印象があり、『ティアラ』と呼ばれる熱狂的なファンは“ファン不在”の脱退に不満を持っている」(音楽関係者)

ティアラの結束力をまざまざと見せつけたのが、新曲のセールスだ。最新シングル『Life goes on / We are young」は、2月28日発表の『オリコン週間シングルランキング』で、自己最高となる初週売上103.2万枚を記録。グループ初の初週ミリオン突破となった。

公式ツイッターでは同日、

《ティアラミリオンありがとう》

とハッシュタグを用いてツイート。続けて

《お嬢様にささやかな贈り物です》

とつぶやき、昨年6月に発売したアルバムのタイトル『Made in』にちなみ、メンバー5人が羊に扮したイラストを公開した。

初週でのミリオン突破は、AKB48のシングル『失恋、ありがとう』以来2年11ヵ月ぶり。キンプリにとっては昨年12月発売のシングル『ツキヨミ/彩り』に続き、2作連続のミリオン突破となった。

「CDの売れない時代に初週ミリオンは“すごい”の一言。初週ミリオンの偉業を達成させようと、一人で複数枚購入したティアラが続出。ここまで熱の入ったファンは他にはなかなかいません。ジャニーズ事務所はキンプリから3人が抜けることを過小評価していると思いますよ」(同・音楽関係者)

大手プロダクション関係者も

「ファンクラブ会員だけで約90万人。とんでもないことです。嵐が活動休止している今、セールスで言えばジャニーズのトップグループはダントツでキンプリ。

5月以降、永瀬さんと高橋さんは残りますが、売り上げの大幅ダウンは否めません。それをわかった上でジャニーズ事務所も決断したのでしょうけど、私だったら、あらゆる手段を尽くして“5人のキンプリ”は存続させますね」

と同調する。

キンプリきっての人気メンバーといえば、平野だ。甘いマスクに加え、キレッキレのダンス。’19年に亡くなったジャニー喜多川さんの“秘蔵っ子”と言われ、海外進出を目標にしてきた。

一部では平野の韓国エンタメ業界入りも報じられているが、果たしてどうなるのか。事情を知る関係者によると

「日本の音楽シーンで起きているトレンドと合致します。K-POPは世界基準でプロモーションを行っており、日本のはるか先をいっています。やはり国が主要産業の一つと捉え、全面バックアップしていることが大きいですね。

吉本興行をはじめ、韓国の芸能事務所と“提携”する日本のプロダクションも増えています。平野さんはダンスもできるし、固定ファンも多い。日本市場を重要視する韓国エンタメ業界としては、のどから手が出るほど欲しい逸材であることは間違いありません」

という。

すでに女性では複数のアイドルなどがBTSが所属する韓国大手事務所「HYBE」傘下の会社に移籍している。ティアラの間でも平野のHYBE入りは“しっくりくる”という意見が多数。HYBEに直接メールを送るファンも相当数いるという。ジャニーズにとって“逃した魚は…”という展開になってもおかしくない。

  • PHOTO近藤 裕介

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事