都心へ移転、学部増設、共学化…恵泉女学園は募集停止「名門も危ない!逆境の女子大」生き残りへの苦闘 | FRIDAYデジタル

都心へ移転、学部増設、共学化…恵泉女学園は募集停止「名門も危ない!逆境の女子大」生き残りへの苦闘

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
多くの学部を都心へ移し人気が高まっている大妻女子大
多くの学部を都心へ移し人気が高まっている大妻女子大

名門女子大が事実上の閉学――。

大学や受験関係者に衝撃を与えるニュースが流れたのは3月22日だ。1929年創設の恵泉女学園を前身とする、ミッション系の恵泉女学園大学(東京都多摩市)が来年度からの募集を停止すると発表。入学者の定員割れが続き、閉学を前提にした決断だったという。

大学ジャーナリストの石渡嶺司氏が解説する(以下、発言は石渡氏)。

「恵泉女学園大が募集停止に追い込まれた要因は、主に3つあります。1つが小規模校で、受験生にとって魅力的な学部が少なかったこと(人文学部と人間社会学部の2学部)。2つ目は受験生の共学志向で、女子大離れが進んでいること。

3つ目が立地の悪さです。同大は小田急線や京王線の多摩センター駅から、バスで10分ほどの住宅地内にあります。決して交通の便が良いとはいえず、受験生にとってはマイナス要素だったでしょう」

武蔵野大は共学化し学部数が3倍に

学長名で募集停止を発表した恵泉女学園大のホームページ
学長名で募集停止を発表した恵泉女学園大のホームページ

経営難に苦しんでいる女子大は、恵泉女学園大だけではない。石渡氏の調べによると、全国で定員充足率が7割を切っている女子大は10校以上におよぶという。恵泉女学園大を募集停止に追い込んだ3つの問題は、各校にとって他人事ではないのだ。まず1つ目、小規模という課題からみてみよう。

「小規模校から脱却しようと、学部を増設する女子大が増えています。’90年代までは女子学生の就職は一般職が中心だったため、女子大も文学部や家政学部などを設置していれば対応できました。

しかし’12年に成立した第2次安倍政権は『ウーマノミクス』を提唱。女子学生の総合職採用や女性の管理職登用を推奨します。受験生としては、家政学部より法学部や経済学部のほうが総合職での就職活動に有利というイメージが働くでしょう。女子大もこれに呼応し、ビジネス関係や国際系、理系の学部を新設するようになったんです」

以下は主な女子大の’04年と’22年の学部数の比較だ。跡見学園女子2→4、駒沢女子1→3、昭和女子3→6、同志社女子3→6、武庫川女子4→10。学部を増やした女子大は、定員充足率が良く偏差値も上がる傾向がある。

「2つ目の課題である共学志向は、武蔵野大が成功した好例でしょう。同大の前身は武蔵野女子大です。’03年に校名を変更し翌年から共学化します。キャンパスは吉祥寺駅からバスで15分ほどの西東京市だけでしたが、’12年にお台場が近い江東区有明にも開設。共学化当初4つだった学部は、データサイエンス学部やグローバル学部などを新設し現在は12学部を擁する総合大学となり受験生の人気を集めています」

3つ目の立地では、都心移転を図る各女子大が続出している。

「大妻女子大は、埼玉県狭山市の郊外にキャンパスを持っていましたが’15年に閉鎖。社会情報学部、比較文化学部など4学部を、皇居に近い都心の千代田キャンパスに移しました。名門・津田塾大の本部は、国分寺駅からバスで10分以上かかる小平市にあります。’17年に作った総合政策学部は、国立競技場に隣接する千駄ヶ谷キャンパスに設置。ワンキャンパス体制から移行しました」

もちろん学部を新設し立地を良くするだけで、受験生の人気が高まるわけではない。しかし現状に甘んじていては、閉校の危機に瀕するのが女子大の現実なのだ。少子化に歯止めがかからない限り、生き残りをかけた女子大の苦闘は続く。

国立競技場に近い津田塾大の千駄ヶ谷キャンパス
国立競技場に近い津田塾大の千駄ヶ谷キャンパス
皇居や千鳥ヶ淵にほど近くモダンな校舎が並ぶ大妻女子大の千代田キャンパス
皇居や千鳥ヶ淵にほど近くモダンな校舎が並ぶ大妻女子大の千代田キャンパス
学部の新設にともない津田塾大の英語名称は「TSUDA COLLEGE」から「TSUDA UNIVERSITY」へ変わった
学部の新設にともない津田塾大の英語名称は「TSUDA COLLEGE」から「TSUDA UNIVERSITY」へ変わった
定員充足率が伸びない東京家政学院(東京都千代田区)
定員充足率が伸びない東京家政学院(東京都千代田区)
  • PHOTO山崎高資

Photo Gallery6

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事