フォロワー「女性初の4億人超え」セレーナ・ゴメスを〝インスタ女王〟に押し上げた「あけすけぶり」
女優で歌手のセレーナ・ゴメスが3月19日(現地時間)、インスタグラムのフォロワー数が女性として初めて4億人を突破した。ゴメスは同日、自身のインスタグラムを更新して、
《4億人全員とハグできたらいいな》
とコメントを発表した。
「ゴメスが〝インスタの女王〟になった要因として、ゴメスが等身大の自分をインスタで公表していることでしょう。ファンの噂や批判に直接反応するなどファンと交流していることが、フォロワー数を増やしている要因だといわれていますね」(女性誌記者)
ゴメスは先月、モデルのカイリー・ジェンナーを抜き、フォロワー数3億8000万人を記録してトップの座につき、その後もフォロワーを増やし続けて4億人超えを達成した。
「ゴメスを〝インスタの女王〟に押し上げた要素のひとつに、彼女が自身の体型のことや精神的な健康の問題、さらには腎臓移植を受けたことなどを積極的にインスタで公表し、同世代の女性たちの共感を得たことが挙げられています。
そして2月には、元恋人ジャスティン・ビーバーと結婚したモデルのヘイリー・ビーバーと、ゴメスの確執がファンの間で再び噂になったことに、ゴメスが確執を否定する騒動も。ビーバーとゴメスが最終的に破局したのと、ビーバーがヘイリーと付き合い始めた時期が重なっているとの憶測が根強くあったからですね」(同・女性誌記者)
ヘイリーはインタビューで「重なり」を否定して、ゴメスに対しては
「すべて尊敬の念よ。全部愛よ」
と語っていた。その後、2人は‘22年末に開催された『アカデミー・ミュージアム・ガラ』で仲良く一緒に写真を撮るなどして、確執の噂を一掃したかに見えたが……。
ところが先月、ヘイリーがTikTokに投稿した
「自業自得とは言わないけど、神様のタイミングはいつも正しい」
というセリフを口パクで言う動画に対して、一部のユーザーが、
「持病の薬の副作用で体型が維持できないゴメスのことをディスっているのではないか」
と指摘。再び確執の噂が広がり、ヘイリーはその動画を削除した。
さらには、ゴメスが自身の眉毛をネタにする動画をTikTokに投稿した3時間後に、カイリー・ジェンナーがヘイリー・ビーバーとの『FaceTime』での会話のスクリーンショットをインスタグラム・ストーリーズに投稿。その写真がお互いの眉毛をアップにしたもので、ゴメスを「バカにした」と噂になり、カイリーは
「それは行き過ぎ。私はセレーナの悪口を言っていないしバカげている」
と否定。それに対しゴメスも、
「大丈夫よ!こんなことで落ち込んだりしない! みんなに優しくしてあげて」
などとかばった。そうしたこの間の一連の騒動がゴメスのインスタのフォロワーを増やした可能性は否定できない。
ちなみにゴメスは〝インスタの女王〟だが、男女合わせての世界1位はポルトガルのサッカー選手クリスティアーノ・ロナウドで5億6300万。2位は同じくサッカー選手のリオネル・メッシの4億4300万で、3位にゴメスが続いている。
騒動や批判に対し、あけすけにインスタに投稿するゴメスの人気は、まだまだ続きそうだ――。
文:阪本良(ライター)
東京スポーツ新聞社(文化部記者、文化社会部部長)出身。退職後、Webマガジン『PlusαToday』を始め、映画、ハリウッド情報などの記事を書く。日本映画ペンクラブ会員
PHOTO:Backgrid/アフロ