横浜に「極道トップ3」が集結して食事会…″ヤクザサミット″が開催された「意外なウラ事情」 | FRIDAYデジタル

横浜に「極道トップ3」が集結して食事会…″ヤクザサミット″が開催された「意外なウラ事情」

インサイドレポート とんでもない緊張感の中で…六代目山口組・高山清司若頭、稲川会・内堀和也会長、住吉会・小川修司会長

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
円卓につく小川会長(左)、高山若頭(中央)、内堀会長。「食事会」の終盤には、「撮影タイム」も設けられた
円卓につく小川会長(左)、高山若頭(中央)、内堀会長。「食事会」の終盤には、「撮影タイム」も設けられた

「まもなく到着します!」

六代目山口組の組員がそう声を張り上げると、男たちの表情は一気に引き締まり、現場の空気は張り詰めた。

1分後、白のアルファードがゆっくりと敷地内へ。周囲に並んだ組員が深々と頭を下げるなか車から降りてきたのは、高山清司・六代目山口組若頭だ。

4月12日、横浜の「稲川会館」で、六代目山口組・高山若頭、稲川会・内堀和也会長、住吉会・小川修司会長という極道社会のトップ3が顔を揃える「食事会」が行われた。内情を知る関係者が言う。

「六代目山口組の司忍組長は雲上人のような方なので、今回は現場を取り仕切る高山若頭が出席する運びとなった。午前11時半頃に高山若頭が到着し、別室でお茶をした後、『食事会』は3人だけで行われた。食事の内容や中での会話はまったくわからない。ただ、時折笑い声も聞こえたので、和やかな会だったことは間違いないだろう」

午後1時頃に食事会は終了。高山若頭、小川会長の順に稲川会館を後にした。両者を見送った内堀会長は囲み取材に応じ、

「前に中華街でやっただろう? あれの第2弾! 和やかな会だったね。とても楽しい時間を過ごせましたよ。じゃあ、予定があるから!」

と朗らかに語った。

「前に中華街でやった」とは、’16年9月に横浜の中華料理店で行われた、六代目山口組・稲川会・住吉会のトップによる「食事会」のことだ。主要3組織のトップが一堂に会すのは前代未聞で、「ヤクザサミット」とも称された。

当時は山口組分裂から1年後だったため、神戸山口組への圧力が目的だったと見られている。だが、当時と違い、現在、分裂抗争にさほど緊迫感はない。

「第2回ヤクザサミット」の目的は何だったのか。暴力団情勢に詳しいジャーナリストの成田俊一氏が意外なウラ事情を明かす。

「今回の『食事会』の主催者は高山若頭でしょう。闇バイト強盗や特殊詐欺集団が海外で相次いで逮捕された事件に、六代目山口組は高い関心を持っている。暴対法が厳しさを増す昨今、そういった犯罪と関われば組が潰されてもおかしくありません。とはいえ、ヤクザも国際化を求められており、海外でのシノギを見出していかなければいけない。今回の『食事会』で高山若頭は、海外でどのようなシノギをしていくべきかについて、情報交換を行ったんだと思います」

金(きん)や武器の密輸、マネーロンダリングなど海外を舞台とした犯罪も急増している。ヤクザもグローバル化を迫られる時代になったということか。

建物の前で待機する内堀会長(写真の中央右)と小川会長(同中央左)。
建物の前で待機する内堀会長(写真の中央右)と小川会長(同中央左)。
高山若頭が到着すると、足元を気遣いながら出迎えた
高山若頭が到着すると、足元を気遣いながら出迎えた

『FRIDAY』2023年5月5日号より

  • PHOTO濱﨑慎治

Photo Gallery3

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事