芳根京子 主演ドラマの撮影終了後に直行!深すぎる「ラーメン愛」
多忙な女優生活を支えるエネルギー源はやっぱり……
|芸能
春風が心地よいとある夜。酔客でごった返す恵比寿駅(渋谷区)近くの雑踏で、無造作に髪の毛を後ろにまとめた細身の女性が車から降りた。ゆったりとした格好でもそのオーラは隠せない。現在放送中のドラマ『それってパクリじゃないですか?』(日本テレビ系)で主演を務めている女優・芳根京子(26)だ。この日も一日、ドラマの撮影に励んでいたようだ。
仕事終わりで疲労困憊かと思いきや、人目を気にせず飛び跳ね出してしまうほど元気だ。そんなご機嫌な彼女が向かったのは、醤油ラーメンがイチ押しメニューの店。多忙な女優生活を支えるエネルギー源は、ラーメンだった。
「芳根は大のラーメン好きです。以前テレビで『週3で食べている』と公言したほど。その中でもとくに醤油ラーメンが好きなようで、人気店に並んで食べることもあるそうです。SNSで『ラーメンはおかず』と投稿し、話題を呼びました」(テレビ関係者)
芳根は、’13年にドラマ『ラスト・シンデレラ』(フジテレビ系)で女優デビューを果たし、今年で芸歴10年になる。’16年にNHK朝ドラ『べっぴんさん』でヒロインを務め、一気に知名度を上げた。
「芳根さんは今年、新垣結衣さんの後任としてアサヒ生ビールの新CMに出演しました。ガッキーと同じように、芳根さんにも『逃げ恥』のような代表作ができたときは、国民的女優に大きく近づけると思います」(メディア文化評論家・碓井広義氏)
ラーメン屋を後にしてご満悦な芳根。どんな未来予想図を描いているのだろう。
『FRIDAY』2023年5月5日号より
- PHOTO:島 颯太