『アンジャッシュ』渡部建 「めっちゃ稼いでいる」と着々復活も〝本業〟のグルメ新番組は「苦戦中」
不倫騒動以降、キー局の地上波番組ではお目にかかることが出来ないお笑いコンビ『アンジャッシュ』の渡部建。だが、仕事面は着々と復活しているという。
「渡部さんはキー局にはほとんど出演していませんが、地方局やユーチューブ、また結婚式や企業の営業などは順調に増えてきており、不倫イジリもしくは自虐トークなどは大ウケする〝鉄板ネタ〟となっています。有吉弘行さんもラジオで渡部さんは〝めっちゃ稼いでいる〟と明かしていましたからね」(女性誌記者)
そんな中、4月末に新たに始まったのが、ユーチューブチャンネル『アンジャッシュ渡部がいつか地上波のグルメ番組に出ることを夢見てロケハンする番組』だ。
渡部といえば、スキャンダル前は〝芸能界のグルメ王〟として君臨。『渡部流 いい店の見つけ方教えます。』(文藝春秋社)などのグルメ本を何冊も出版し、その知識と経験を活かして番組などに引っ張りだこだった。
まさに〝本業〟ともいえるグルメ番組をスタートさせた渡部。さぞや注目度も高いと思いきや、初回が5.4万回、2回目が2.8万回(5月8日時点)と、今のところ少し寂しい再生回数。登録者数も1.1万人と苦戦中だ。
この番組は渡部がアポなしで店に飛び込み、グルメ未開拓の店を発掘するといった内容。渡部は自粛前でも自身でアポなしの飛び込みロケは当分していなかったからか、
「〝リアル街の人の声〟が怖い。石投げられたり、お前入ってくんなってこともありえる。そうなったら編集で切ってくれたりあるんですか?」
とスタッフに聞くと
「全部出します」
とあっさり返事が。
「もういや。そんなの映されたら、まだこいつ街でこんな嫌われてるんだってなるじゃん」
と世間の評価を気にしているようだ。
さらに5日、お笑いコンビ『さまぁ~ず』の公式ユーチューブチャンネルに渡部がゲスト出演した際には、大竹一樹が渡部がユーチューブで番組を始めたことに対し
「大丈夫なんですか?」
と真顔で質問。渡部は
「それは大丈夫でしょう! それがダメだったら、もうダメでしょう!」
とツッコミ。さらに大竹がMCの女性タレントを指さし
「今チラっと見ましたけど大丈夫ですか」
といじると、三村マサカズが
「なんでも食べちゃうから」
とグルメとかけて冒頭から不倫ネタを匂わせて笑いが起こった。
ユーチューブとはいえ、得意のグルメ番組がスタートした渡部。思惑通りに地上波復帰への足掛かりとすることはできるのだろうか……。
PHOTO:島 颯太