ジャニーズWESTの「濵田崇裕」とゴルフ…SMAP解散後の「木村拓哉」が後輩に急接近しているワケ
4月期の連続ドラマ『風間公親-教場0-』(フジテレビ)で主演を務め、俳優として新境地を開拓している元SMAP・木村拓哉。同作では、アイドル時代とはイメージの異なるグレーヘアを披露しており、笑顔を一切見せない冷徹な刑事指導官を演じている。役柄こそ厳しい性格だが、木村自身は共演者であるジャニーズWEST・濵田崇裕に“神対応”を見せていたという。
4月6日、木村は公式インスタグラムに濵田とのツーショット写真をアップ。2人はゴルフを楽しんだようで、「本日は、場所を変えての風間道場を 飲み込みが早い濵田くんでしたぁ~」と報告した。濵田は、神奈川県警本部捜査一課の刑事・谷本進一役で『教場0』に出演しているが、今回は木村がプライベートでゴルフの“風間道場”を開いたということなのだろう。
一方、濵田は同23日放送のラジオ番組『ジャニーズWEST もぎたて関ジュース』(ラジオ関西)内で、木村とゴルフに出かけた経緯を語っている。そもそも、木村はジャニーズ事務所の大先輩とあって、「(連絡先を)知りたいな。聞きたいな」と思っていても、口に出せなかったとか。そんな中、「お昼ご飯食べてる時に、木村さんが『濵田』って言って、自分の携帯画面の連絡先をパって出してくださったんですよ」とうれしそうに話した。
その直後、たまたまドラマの撮影がなくなった日に、木村から「空いてるか」と聞かれ、ゴルフへ行くことに。緊張のあまり、ラウンド中の細かい会話は覚えていないというが、
「打ち方を見てくれて。『こうやってみて』ってアドバイスもらって。そうやったら、(ゴルフボールが)パコーン真っ直ぐ行って。あれま~。『先生!』ってなりましたね。あとは、急いで走ってたりとかしたら『大丈夫だよ、ゆっくりで』って言ってくれて。『ありがとうございます! 好きです!』って言いかけた。(中略)それぐらいね、優しいんですよ。風間さんとは違ったな~」
と興奮気味に喋る濵田。木村のインスタに載っていた記念写真は、本人が「濵ちゃん、写真撮ろうぜ」と気さくに声をかけてくれ、撮影したものだそうだ。さらに濵田は、
「ホンマに優しくてね。いい人で。撮影現場でも、エキストラの方にも気を配ってました。そういうところとか(を見ると)、やっぱり主役を張る人ってスゴいなっていうのを学ばされました。見て、勝手に僕が学ばさせてもらってるんですけど(笑)」
と木村の対応を大絶賛していたのだった。
「木村は、過去にドラマなどで共演したKAT-TUN・亀梨和也、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔らと連絡先を交換するなど、交流を図ってきました。近年だと’18年公開の映画『検察側の罪人』のキャストである嵐・二宮和也や、昨年放送の木村主演ドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)に出演したKing & Prince・髙橋海人を可愛がっていますね。髙橋は“お下がり”の私服を譲り受けたほか、木村の自宅にも招待されたことがあるそうです。木村をリスペクトしているA.B.C-Zの河合郁人も釣りに連れて行ってもらうなど、ここ数年でグッと距離が縮まりました。SMAP時代はそこまで密に後輩と絡んでいませんでしたが、最近は積極的に仲を深めている印象です」(スポーツ紙記者)
このように、多くの後輩に慕われている木村。今後も互いに良い影響を与え合い、ジャニーズを盛り上げていってほしいものだ。
- PHOTO:原 一平