現職府議のストーカー疑惑…被害に遭った美人市議が怒りの大反論「会見の内容は嘘ばっかりです!」 | FRIDAYデジタル

現職府議のストーカー疑惑…被害に遭った美人市議が怒りの大反論「会見の内容は嘘ばっかりです!」

大阪府議団代表が「パワハラ」「ストーカー」釈明会見を開いたが……

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
’20年3月の議会では、啓発のため性病にかかったことを告白した宮脇市議。吉村洋文知事も期待を寄せる若手だ
’20年3月の議会では、啓発のため性病にかかったことを告白した宮脇市議。吉村洋文知事も期待を寄せる若手だ

「釈明会見を開いたのはいいが、その内容は保身のための嘘ばかりでした。笹川府議の姿勢は、府議団でも問題になっていますよ」(大阪維新の会の現職府議)

5月18日、「大阪維新の会」府議団代表の笹川理府議(41)が釈明会見を開いた。笹川府議は8年前、後輩議員の宮脇希市議(36)に対し、深夜に事務所前に車を停めたり、自宅インターフォンを鳴らすなどのハラスメント行為を行ったと『週刊文春』に報じられていた。

笹川府議は会見で謝罪したが、どうやらこれで幕引きとはいかなそうだ。前出の現職府議が明かす。

「笹川府議は深夜にインターフォンを押した理由として、『引っ越しの手伝いをした』と述べた。しかし、彼が宮脇議員の引っ越しを手伝ったという事実はなく、そもそも部屋に上がったこともありません。宮脇議員の事務所の前に車を停めて監視したことについては、『地元の人から連絡を受け心配して見に行った』という旨の言い訳をしていたが、これも好意があっての行為だったことは間違いない」

笹川府議の人柄について、別の維新府議が続ける。

「府議会の重鎮に気に入られ代表になりましたが、笹川議員はとにかく人望がない。代表就任後の懇親会では、副代表の金城克典府議が『笹川議員の人格が足りない部分を僕が補いたい』とウケを狙って挨拶し、失笑が起きたほどです。松井一郎前代表も今回の件はかなりおかんむりで、『あんな奴は早く辞めさせなアカン。代表の器やない!』と周囲に漏らしていました」

笹川府議の〝虚偽疑惑会見〟について、当事者である宮脇市議はどう感じているのか。市議は取材に対し「すでに解決したことなのでコメントは差し控えます」と前置きした上で、こう語った。

「会見で笹川議員が話された内容だと、私が部屋に上げたという勘違いを生む。笹川議員に引っ越しの手伝いをしていただいた事実はないことをお伝えします。当然部屋に上げたこともなければ、部屋番号を教えたという記憶もない。事務所の前に車を停めていた日は、一緒の飲み会の帰りの日だと記憶しており、事務所で作業がありますので、と伝えて別れました。ですので、『地元の人から電話があり見に来た』という説明はありえません」

会見で嘘をついたとすれば、さらに責任追及の声があがりそうだ。

’11年、最年少で当選を果たした笹川府議。代表続行の意思を示していたが、22日付で府議団代表を辞任した
’11年、最年少で当選を果たした笹川府議。代表続行の意思を示していたが、22日付で府議団代表を辞任した

『FRIDAY』2023年6月9日号より

  • PHOTO共同通信社(笹川府議) 宮脇市議の公式ツイッターより

Photo Gallery2

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事