元キンプリ平野&神宮寺合流発表の『TOBE』”神対応”でさらに広がるジャニーズ事務所との明暗 | FRIDAYデジタル

元キンプリ平野&神宮寺合流発表の『TOBE』”神対応”でさらに広がるジャニーズ事務所との明暗

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
14日、『IMP.』合流発表のYouTubeライブには三宅、平野、神宮寺も出演(『TOBE OFFICIAL』より)
14日、『IMP.』合流発表のYouTubeライブには三宅、平野、神宮寺も出演(『TOBE OFFICIAL』より)

《やっと表舞台に立てたね、おめでとう》

《ほんとうにほんとうによかったぁ》

《タッキーのスピード感すごすぎる》

14日、滝沢秀明氏が代表をつとめるエンターテイメント会社『TOBE』のオフィシャルYouTubeチャンネルで、あらたに元ジャニーズJr.の7人組グループ『IMPACTors』が合流することが発表され、同グループのファン『PINKy』たちの喜びの声がSNSに溢れた。佐藤新(22)、基俊介(26)、鈴木大河(25)、影山拓也(26)、松井奏(22)、横原悠毅(26)、椿泰我(25)の7名は、今後グループ名を『IMP.』と変えて活動する。

『TOBE』にはすでに2日に三宅健(44)、7日には元『King & Prince』の平野紫耀(26)と神宮寺勇太(25)の元ジャニーズタレントが合流を発表している。よりファンの期待感を煽るように、五月雨式に辞めジャニの合流を発表していく滝沢の演出の見事さが評価されているが、ファンの間ではファンへの対応の細やかさが賞賛されているという。

「7日に平野と神宮寺の合流が発表されたのと同時にファンクラブの発足も告知されました。しかし、入会希望者のアクセスが殺到し、一時は入会手続きに720分待ちとなる事態に。『どうしても7月7日に入会したかったのに』と嘆くティアラの声に滝沢はすぐに反応したのです」(スポーツ紙記者)

滝沢は8日にTwitterで、「今現在もファンクラブ入会に並んでいる皆様から入会日は7/7にしたいとの声をいただいております。お約束は出来ませんが、出来る限りの対応を検討しますのでお待ち頂ければと思います」とコメント。その後10日23時59分までの入会手続き完了者に対して入会日を7日に変更可能にするという“神対応”が発表されたのだった。

「7月7日というのは、平野と神宮寺が再スタートを切った記念の日であることはもちろんですが、ティアラにとってはもう1つ重要な意味があります。’21年にキンプリの5人が女性誌の企画でトークをしたときに、平野が『King & Prince』デーを作るとしたらいつの日がいいかという話を振ったんです。すると岸優太(27)が『7月7日』と即答。理由は『王冠のギザギザの部分が7と反転した7に見えるから』とのことで、メンバー一同が納得していたことから、ティアラの間では7月7日は“キンプリの日”になっているのだそうです」(同前)

そんなティアラにとって大事な日に平野と神宮寺の合流発表を持ってきたこと、そしてファンクラブへの入会が遅れてしまった人にも、入会の日付を7日にするという滝沢の粋すぎるはからいに、ファンファーストの精神を賞賛するファンの声が広がっているのだ。

だが、『TOBE』を持ち上げる声が出る一方で、“本家”であるジャニーズ事務所は果たしてファンファーストだったのかという疑問の声も起こっているという。

「これまでジャニーズ所属のタレントに関するスキャンダル報道などが出た場合、事務所はスルーするというのが基本的なスタンスでした。しかし、創業家について書こうとすると、強硬的な態度になるんです。一連の文春のジャニーズ批判の記事の中でも、『キンプリ・滝沢秀明を壊したジュリー社長“冷血支配”』という記事にだけは『法的措置を検討しております』と反応しています。このことに対して『創業家だけは守る』“創業家ファースト”なのではないかという批判が出ています」(女性誌記者)

ただでさえ一連の性加害報道の影響で旗色の悪い“本家”ジャニーズ事務所。『TOBE』との間にこれ以上明暗が分かれないことを願うばかりだ。

平野の海外進出の夢はかなうのだろうか
平野の海外進出の夢はかなうのだろうか
一時は芸能界引退の噂のあった神宮寺も合流
一時は芸能界引退の噂のあった神宮寺も合流
  • PHOTO中村和彦、斎藤雅昭

Photo Gallery3

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事