公開!ワンマン経営の果てに…ビッグモーター「兼重前社長親子の大豪邸」と戦慄の「罵倒LINE」 | FRIDAYデジタル

公開!ワンマン経営の果てに…ビッグモーター「兼重前社長親子の大豪邸」と戦慄の「罵倒LINE」

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
都内にある兼重氏の大豪邸
都内にある兼重氏の大豪邸

「お客様の数は激減しています。今までは週末なら1日10件ほど売買契約がありましたが、現在は3~4件。酷い店では0件のところもあるそうです。不正の実態が表沙汰になって3週間が経ちますが、今も本部からノルマの変更連絡は来ていません。この期に及んでまだ利益を求めるのかと、怒りを通り越して呆れています」(営業部門に勤務する中堅社員)

大きな波紋を広げている中古車販売大手『ビッグモーター』の自動車保険金不正請求問題。6月26日に第三者委員会が調査報告書を提出する以前から、本誌は数々の不正疑惑について追及を続けてきた。5月5日号では現役工場長が客のタイヤに穴を空ける方法を指示し、客に不正に工賃を請求していた実態を報道。他にも不手際で客の車を炎上させながら隠蔽していた疑惑なども報じてきた。

沈黙を貫いてきたビッグモーターが記者会見を開いたのは7月25日。兼重宏行氏(71)は社長辞任の発表をしたうえで、

「不正請求問題は板金塗装部門が単独で行い、他の経営陣は知らなかった」

と語り、自らの関与を否定した。しかし、7月26日には国交省が聴取を行い、金融庁も損保会社への調査を行うなど、実態解明に向けた動きは続いている。

不正が横行した裏には何があったのか。最大の要因とされるのが、創業者である宏行氏と息子で前副社長の宏一氏(35)による強力なトップダウン経営だ。もともとビッグモーターは宏行氏が一代で立ち上げた会社であり、その強烈なリーダーシップのもと急成長を続けてきた。

東日本エリアの店舗で店長経験のある元社員が明かす。

「私は10年ほど前に入社しましたが、前社長は当時から数字には厳しく、結果が出なければ降格というのは常識でした。年明けの仕事始めには全店に『数字は人格』という格言が送られてきて、『A3サイズで印刷して額縁に入れて飾れ!』と指示されたこともあります。

ただ前社長は自ら運転して精力的に『環境整備点検』という視察活動を行うなど、仕事気質な一面もありました。だからこそ付いていこうという人がいたのも事実です」

そんな中、「利益至上主義」へ大きく傾倒する出来事があった。’15年に息子の宏一氏が取締役に就任したのだ。

「この頃から、たとえば保険を使って修理する車1台あたり14万円の利益を出すといった強引なノルマが横行し始めました。過剰な要求に応えるため、私の店でもヘッドライトをハンマーで割るとか、普通の中古車と偽って水没車を売るといった行為がありました」(前出・元店長)

さらにハラスメント行為も常態化していたようだ。下のLINE画像を見てほしい。これは本誌が入手した、宏一氏と幹部たちのやりとりの一部とされるものである。宏一氏が「死刑」という言葉を使い、一方的に罵声を浴びせている。幹部たちは平謝りするしかない。

このやりとりの真偽についてビッグモーターに質問状を送ったが、「問い合わせには順次対応しております」と繰り返すだけで、具体的な回答はなかった。

7月28日発売の『FRIDAY 8月11日号』では、宏一氏が人事権を私物化していたという驚きの実態や兼重親子の自宅、別荘、高級クルーザーなどの資産について詳報。さらに有料版『FRIDAY GOLD』でも複数の写真を公開している。

宏行氏は会見で「知らなかった」と関与を否定。さらに不正を行った社員への刑事告訴を匂わせ、批判を浴びた
宏行氏は会見で「知らなかった」と関与を否定。さらに不正を行った社員への刑事告訴を匂わせ、批判を浴びた

本誌に寄せられた宏一氏の「罵倒LINE」。激しい言葉でまくし立てる宏一氏に、3人の幹部は謝るしかない状況に追い込まれている
本誌に寄せられた宏一氏の「罵倒LINE」。激しい言葉でまくし立てる宏一氏に、3人の幹部は謝るしかない状況に追い込まれている

詳しい内容、複数の写真をご覧になりたい方はこちら↓

  • PHOTO桐島 舜(自宅) 蓮尾真司(宏行氏)

Photo Gallery4

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事