髙橋ひかるが同業者のインタビューを読んでこっそり研究していることとは!? | FRIDAYデジタル

髙橋ひかるが同業者のインタビューを読んでこっそり研究していることとは!?

キレのある早口トークでバラエティ番組にも引っ張りだこ。今もっとも注目される21歳にFRIDAYがスペシャルインタビューを実施した。

髙橋ひかる/滋賀県生まれ、21歳。女優・モデルをやりながらバラエティやラジオなどマルチに活躍中
髙橋ひかる/滋賀県生まれ、21歳。女優・モデルをやりながらバラエティやラジオなどマルチに活躍中

1年ぶりの本誌グラビア登場となった髙橋ひかる。この1年、主演舞台をはじめ多くの経験を積み、カメラを見つめる表情も、ぐっと大人っぽくなった。

超貴重…!本誌未掲載の髙橋ひかるの艶っぽい美脚カット
超貴重…!本誌未掲載の髙橋ひかるの艶っぽい美脚カット

現在は、主演ドラマ『ハレーションラブ』(テレビ朝日系)撮影の真っ最中。ヒロイン・深山朱莉(みやま・あかり)が二人の男性との出会いを機に、隠されてきた過去の事件の真相に向き合うというラブサスペンスだ。朱莉はフィルムカメラが趣味で、本人と同じカメラ好きという共通点が。

「私はフィルムカメラを使ったことがなかったので、今回初めて扱ってみてすごく新鮮です。フィルムカメラの写真には、光の柔らかさや儚さを感じられて、すごく素敵だなぁって。これを機にフィルカメラにも挑戦してみたいです」

グラビアでは撮られる側だが、自分でも女性を撮ってみたいと思ったこともあるそう。

「女の子を撮るの、大好きなんですよ!友達と出かけた時に、『あ、かわいい!』って瞬間があると、すぐに撮りたくなっちゃう。自撮りするよりも友達を撮るほうが好きですね。フライデーの『乃木撮』のようにメンバーどうしで撮っているページも、いいなぁって。近しい関係だからこそ引き出せる表情って、きっとあると思うから」

柔らかく微笑む視線に思わずドキッ!
柔らかく微笑む視線に思わずドキッ!

今回演じる朱莉は女子大生。キャンパス内での撮影も多い。髙橋自身は高校卒業後、仕事に専念しているが、キャンパスライフに憧れがあるという。

「すごくあります! 本当は、ギリギリまで大学に進学するかどうか悩んだんですが、器用なタイプじゃないから、うまく両立できないだろうなと思って。もし大学に行っていたら、心理学を勉強したり、他人や自分との向き合い方について学んでみたいですね。やる気さえあれば、何歳になっても入学できると思うので、今は難しくても、いつか叶えてみたいです」

バラエティでも関西弁でキレキレのツッコミを見せている髙橋。役者として演技をするときと気持ちの上での違いはあるのだろうか。

「お芝居では、私の場合は役作りを含めて入念に準備が必要です。一方でバラエティでは反射神経を必要とされるので、あまり考えている余裕がないんですよ。それに、周りの芸人さん方は頭の回転がものすごく速いし、MCの方も助けて下さる。だからあまり深く考え込まずに身をゆだねる気持ちで、その場で感じたことを直感的に出していったほうが面白くなる気がしています」

ドラマ撮影の際、役作りに集中するために、ルーティンにしていることがあるかを聞くと…

「ルーティン、今はないんですけど作りたいなぁ。他の役者さんが演技にのぞむための切り替えスイッチにどんなことをしているのか知りたいんですが、聞く勇気がなくて。同業者の方々のインタビュー記事を読んだりして、『こういうことをルーティンにしてるのか!』と、こっそり研究してます(笑)」

実は、自分が出演した番組や雑誌なども入念にチェックしているのだとか。

「チェックするというより、反省会に近くて、〝もっと頑張らないと〟って思うことも多いんですけどね。『バラエティでのあの時の発言って使われているのかな』とか、お芝居も『自分がイメージしたように表現できているのか』とか気になるんですよ。作品によっては、CGなどを組み合わせたりするので、一視聴者としてどのように感じるのか、完成した映像を確かめたいという思いもあります」

カメラ以外にも、ゲームや釣り、燻製づくりなど様々な趣味を持つが、最近のマイブームを聞くと意外な答えが返ってきた。

「〝人に会うこと〟ですね。この3年、コロナの影響で、仕事以外で人に会える機会がほとんどなかったんですよ。だから、友達ともオンラインやゲーム上でのコミュニケーションばかりでした。最近ようやく、一緒にご飯食べに行ったりお茶したりできるようになって、顔を合わせてたわいもない話をする時間がすごく大切だなって気づいて。学生時代からの友達以外にも、自信を持って友達だと言える人もできました。今はドラマの撮影に全力投球ですが、落ち着いたら友達と一緒に、思いっきり夏を楽しんでみたいです!」

Profile
髙橋ひかる 21歳
滋賀県出身。’14年に「第14回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを獲得してデビュー。’17年、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』でドラマ初出演を果たす。女優としてキャリアを築くいっぽうでバラエティ番組でもキレのある早口トークで人気に。8月5日(土)23:30スタートのドラマ『ハレーションラブ』(テレビ朝日系)にてテレ朝ドラマ初主演を務める。その他の最新情報はオスカープロモーションHP、本人公式Instagram(@hikaru_takahashi_official)にて

FRIDAY掲載の髙橋ひかるのグラビア&21分ムービーはこちらから↓

 

 

 

  • 撮影中村和孝
  • 取材・文音部美穂

音部 美穂

ライター

ビジネス専門誌や週刊誌の編集者を経て、フリーライターとしての活動をスタート。現在は著名人のインタビューを中心に、企業・教育関連の取材まで幅広く執筆。

Photo Gallery3

FRIDAYの最新情報をGET!

関連記事

    Photo Selection

    あなたへのおすすめ記事を写真から