映画『ねことじいちゃん』 奇跡の主役猫ベーコンの演技がスゴイ! | FRIDAYデジタル

映画『ねことじいちゃん』 奇跡の主役猫ベーコンの演技がスゴイ!

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

累計発行部数50万部超の人気コミック『ねことじいちゃん』が待望の映画化。監督は世界的にも有名な動物写真家の岩合光昭氏ということもあって話題になっている。なぜなら岩合氏は日本人の作品としては初めて「ナショナルジオグラフィック」誌の表紙を二度飾った動物写真家であり、現在もNHK・BSプレミアム『岩合光昭の世界ネコ歩き』で世界中の街猫を撮り続けてきている、いわば猫のスペシャリスト。猫好きの間では、「神」のような存在なのだ。

そして主役猫「タマ」を演じるのが、100匹オーディションを勝ち抜き、岩合監督をして「奇跡の出会い」と言わしめた天才猫のベーコン。2015年生まれのアメショーだが、そのふてぶてしいほど落ち着いた物腰と、立川志の輔演じる主人公・大吉じいさんとの息の合った演技は、まるでベテラン俳優のよう。

ここでは、ベーコンが見せる様々な表情とともに、その天才役者っぷりをお届けする。

2015年2月3日生まれ。キジトラ模様が印象的なアメリカンショートヘアの雄。今までにドラマ『ようこそ、我が家へ』(CX系)、映画『ねこあつめの家』などに出演経験あり

この映画の一番の見所とも言えるのが、タマと大吉じいちゃんのお散歩シーンだ。のどかな島の坂道や階段だらけの路地、漁師たちが網の手入れをする海沿いの道、桜並木の土手などを、じいちゃんの後になり先になり悠然と歩くタマこと、天才猫のベーコン。さすが、100匹オーディションを勝ち抜いただけのことはある。

「オーディションには志の輔さんにも参加してもらい、歩くシーンをやってもらったのですが、その時からベーコンは一発で顔を見上げながら一緒に歩いてくれました」(映画制作スタッフ 以下同)

撮影現場では、あまりにも台本どおりの動きを披露してスタッフを驚かせた。

「家の前でおばあちゃん二人が喧嘩しているところに大吉さんとタマが通りかかり、喧嘩の様子を見て、去っていくというシーンを引きでカットを割らずに撮影したのですが、一発で決めた時は、カットがかかった後、現場でも声が上がりました」

しかし、賢い猫であるがゆえに、予想以上に時間がかかってしまったシーンも。

「食卓から刺身を盗もうとして大吉さんに怒られるけど、結局大吉さんに刺身を分けてもらって食べるというシーンがあったのですが、先に怒られるカットを撮ってしまったため、本当に食べちゃダメと思ってしまったようで、なかなか食べてくれませんでした」

映画を撮るのが初めてとはいえ、世界中の街猫を撮り続けてきた岩合監督だけに、猫たちの自然な動きや表情を捉えることに関してはスタッフ皆をうならせる技術を発揮した。

「猫の次の行動を経験から察知していて、それに合わせてカメラの位置や動きを決めていました。そうすることで、脚本上の物語に合わせて撮影していても、猫の動きはとても自然なものになりました。さすが岩合さんだなと感動しました」

また、島の人々だけでなく猫までをも夢中にさせる女性・美智子役として共演した柴咲コウの猫好きはつとに有名。撮影中は猫たちが予想と違う動きをすることも多々あるが、さりげなくそれに合わせて動いていたという。

「待機中に猫たちが宿泊している施設の中の掃除をしてくださったり、オン・オフ問わず、猫たちのことを最優先に考えてくれているのだなぁと感動しました」

主役猫としてのプロ意識は撮影後も変わることなく、映画のプロモーションでも大活躍だったベーコン。文句を言わず求められた仕事を精力的にこなす姿は下手な役者以上だ。

「取材の時に控え室から自分で歩いて人がたくさんいる取材部屋に入っていったり、スタジオではまだ出番前なのに、準備しているカメラマンさんの方に寄っていったりと、本当に人が好きな猫。ベーコンがいると、どんな場所でもみんな笑顔になってしまう。不思議な力を持った猫です」

気ままに家の中と外を行き来し、甘えたくなれば縁側でじいちゃんとまったり。散歩についていく日はとっとと先に立って歩き始め、出かけたくない日はそっぽを向くタマ。息苦しいと思って目覚めれば胸の上に猫が、という猫飼いにとっては「あるある」と言いたくなるシーン満載の映画『ねことじいちゃん』。観るだけで癒されること請け合いだ。

 

『ねことじいちゃん』 全国公開中

監督:岩合光昭 原作:ねこまき(ミューズワーク)『ねことじいちゃん』(KADOKAWA刊)脚本:坪田文 出演:立川志の輔、柴咲コウ、小林薫、田中裕子、柄本佑、銀粉蝶、ベーコン 他 制作プロダクション:RIKIプロジェクト 制作幹事・配給:クロックワークス

©︎2018『ねことじいちゃん』製作委員会

公式サイトはコチラ

ベーコン以外の猫たちも可愛い↓

Photo Gallery11

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事