落合博満が「白米禁止」の立浪ドラゴンズを猛批判!「オレ流」アピールで監督復帰へ | FRIDAYデジタル

落合博満が「白米禁止」の立浪ドラゴンズを猛批判!「オレ流」アピールで監督復帰へ

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

ついに借金30が見えてくるほどの苦境に陥っている中日。そんな緊急事態のなか、立浪和義監督(54)が1軍選手に米を食べることを禁じる「白米禁止令」を出したと報じられ、「令和の米騒動」だと話題を呼んでいる。

古巣の惨状に辛辣な言葉を発したのは元中日監督の落合博満氏(69)だ。8月13日と20日に名古屋ローカルで放送された中日応援番組「サンデードラゴンズ」(CBCテレビ)の独占インタビューに出演。大批判したのである。

来年70歳を迎えるが、「落合節」は健在だ
来年70歳を迎えるが、「落合節」は健在だ

これまでも「核になる選手がいない。(2000安打を達成した)大島洋平(37)も核にはなれない」などと立浪ドラゴンズを叩いてきた落合氏。

件(くだん)の「サンドラ」では、「今のままでは勝てないよ。考えられないようなエラーもする。課題解消にどれだけ練習するか。練習させるしかない。立浪が自分で思うような野球をやって、最終的にどうなるかは分からない」と直言したうえで、あらためて「今のままでは勝てないよ」と強調した。

落合氏は選手起用についても言及。立浪監督は若手起用を優先する場面が目立つが「見ていたらまだ、試合に出るレベルではない選手もいないことはない。チーム方針がはっきりしていないのではないか」。

敗戦後に攻撃力不足を嘆く立浪監督のコメントに対しては「1点も取れなければ、1点もやらない投手を作ればいいだけのこと」と、これまた〝オレ流〟で改革を提言したのだった。

チームを率いた2004年からの8年間で4度のリーグ優勝、53年ぶりの日本一にまで導いた超名将の言葉はあまりにも重いが、球団関係者は「出演のタイミングがおかしい」と首をかしげる。

落合さんに声をかけた時点で、立浪ドラゴンズを大批判する内容になることは容易に想像できたはず。CBCテレビは球団親会社の中日新聞グループに属しており、基本的にはチームを応援するスタンスを貫いていますから、通常ならこのキャスティングはありえないのですが……どうも、中日があまりに負けまくるので『もう話題がないから』と数字を持っている落合さんに白羽の矢を立てた、という事情のようです」

落合氏にもメリットはあったと、この球団関係者は言うのだった。

先月ごろから球界内で『落合さんが複数球団の新監督候補にリストアップされている』との情報が出回り始めたのです。一時は体調不良を心配する声もありましたが、本人も再びグラウンドに立つことを望んでいるようなんです。出演することで、自らの見解と存在感を世間に知らしめることができれば、監督就任要請の後押しになるでしょうからね

CBCとの間を取り持ったのは、落合氏と太いパイプを持つある女史だという。

今は現場を離れてしまいましたが、長年、CBCのスポーツディレクターとして中日ナインの心を掴み続けた40代のAさんです。落合さんからも絶大なる信頼を得ていて、今回の出演もAさんが奔走して実現させたものだと聞いていますよ」(同前)

新たに落合氏を監督として迎えた場合、「お抱えの首脳陣と高額な年俸を準備しなければいけない」というのが球界での共通認識だ。落合氏が来季以降、どこかの球団を率いるとすれば、それは――。

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事