若手が続々と……立浪ドラゴンズにまたも激震!”令和の米騒動”の次は「脱浪の乱」!? | FRIDAYデジタル

若手が続々と……立浪ドラゴンズにまたも激震!”令和の米騒動”の次は「脱浪の乱」!?

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

クラブハウスで選手に出す食事から白米を除外する“令和の米騒動”で、選手たちをおおいに困惑させた中日ドラゴンズ。あまりの理不尽さ、時代錯誤な仕打ちに「若手を中心に他球団へのトレード移籍を志願している選手が出始めたようです」と球団関係者が漏らした。

今年6月、新戦力を迎えて満足気な表情を浮かべる立浪監督。若龍たちがひもじい思いをしなければいいのだが……
今年6月、新戦力を迎えて満足気な表情を浮かべる立浪監督。若龍たちがひもじい思いをしなければいいのだが……

立浪和義監督(54)が白米の提供禁止を指示していたことが判明して約2週間が経過したが、依然として現場は混乱したままだ。

「“米騒動”報道にキレたファンから辛辣な意見が次々とネット上に書き込まれるなど、拡散されまくっていますからね。他球団の選手の間でも『中日、ヤバいじゃん』『立浪さん、怖っ!』と話題です。中日OBからは『ミスタードラゴンズ・立浪はアンタッチャブルな案件だったが、今回こうして叩かれたことで、選手も少しは報われるかな』という本音が聞こえてきています」(スポーツ紙野球担当デスク)

だが、今なお、白米の提供は一部を除き禁じられたままだという。

「一部の選手は球団幹部などに白米の提供を再開するよう“是正”を求めたそうですが、立浪さんは球団が三顧の礼で迎えた“切り札”だけに、大島宇一郎オーナー(59)でさえ、注意できないんだそうです」(同前)

そんななか、冒頭で紹介したように移籍志願者が現れ始めたというのである。

「立浪政権になってからトレードや戦力外で他球団に移籍した〝ヤメ竜〟選手たちに個別に連絡を取り、各チームの手薄なポジションや、自分が他球団にどんな評価をされているかリサーチを始めた選手もいるようです」(球団関係者)

この球団関係者は「移籍を望む背景には待遇面への不満もあるようだ」とも言うのであった。

「白米の件が引き金になってるけど、ケータリングではそもそも、おかずが少ないんだそうです。試合で活躍してヒーローインタビューを受けても、金一封はないんだとか。他球団なら数万円、人気球団の阪神、巨人の選手になると10万円近くの報奨金や監督賞が出るはずですからね。

『楽天の選手なら楽天ポイントを10万ポイントもらえるんでしょ? そっちの方が家族も喜ぶな』と物欲しそうな表情をした選手もいましたよ。胃袋や懐がひもじくとも、ミスタードラゴンズが激励してくれるなら頑張れるんだろうけど……ね?」

一部では、監督の名前にひっかけて“脱浪の乱”と言われているという――。

FRIDAYの最新情報をGET!

関連記事

    Photo Selection

    あなたへのおすすめ記事を写真から