ジャニー喜多川氏を擁護、金銭トラブル報道も…それでもデヴィ夫人が「テレビから消えない」ワケ | FRIDAYデジタル

ジャニー喜多川氏を擁護、金銭トラブル報道も…それでもデヴィ夫人が「テレビから消えない」ワケ

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
ジャニー喜多川氏を擁護したり、金銭トラブルが報じられたりと、何かとお騒がせなデヴィ夫人だが……
ジャニー喜多川氏を擁護したり、金銭トラブルが報じられたりと、何かとお騒がせなデヴィ夫人だが……

“1700万円持ち逃げ”疑惑が持ち上がったデヴィ夫人。ジャニー喜多川氏擁護発言と相まって、非難する声が高まっている――。

『週刊文春』(9月7日号)によれば夫人は今年5月まで代表理事を務めていた慈善団体『アミチエジャポン』の資金を持ち逃げし、トラブルになっているという。

夫人は今年1月に支援のためにウクライナを訪問し話題になったが、自腹だと思われていた渡航費用や物資輸送費用を、実際は『アミチエ』に事後請求していたという。

「本来『アミチエ』では、経費の事後請求は認めていません。“今回だけ”ということで支払ったのですが、その後も追加請求されるなど、夫人の規約を無視した勝手な振る舞いが問題視され代表理事を解任されたそうです」(スポーツ紙記者)

ところが夫人は理事を辞めた後も、団体名義の通帳と印鑑を返却せず、口座に入っている1788万円も返却していないという。

最近はバラエティー番組に引っ張りだこの夫人だが、これまでも数々のトラブルを引き起こし、『トラブルメーカー』としての呼び声も高い。裁判沙汰も数知れず。

これまでニュースになったトラブルをいくつか挙げると、

・’01年2月 川崎麻世さんの不倫報道で愛人と名指した女性から訴えられる
・’02年5月 野村沙知代さんに対して「毒婦以下」と発言し名誉毀損で訴えられる
・’05年4月 元従業員から暴行罪で告訴される
・’12年7月 いじめ自殺事件の加害者の母親として、別人の写真をブログに掲載して訴えられる
・’14年1月 バラエティー番組で一般女性から挑発されて平手打ちし、警察が調査に
・’14年2月 東京都知事選で、メルマガに特定候補者の投票を呼びかけ、警視庁から公職選挙法違反の警告を受ける

「最近では、’19年に、ホテルのクロークに預けた4000万円の毛皮が従業員によって破損されたと、ホテル側に賠償を求めたことがありました。実際は預ける前に破損していて、結局夫人は民事裁判で負けましたね。

印象深いのは、’92年に、米国でフィリピン大統領の孫娘にシャンパングラスで殴りかかり37針を縫う大怪我を負わせて傷害罪で逮捕された事件です。のちに禁固60日、罰金750ドルの判決を受けてます。ほかにも、共演したタレントをSNSで中傷したり、差別用語を発したりなど、小さなトラブルは日常茶飯事と言ってもいいでしょう」(女性誌記者)

しかし、これだけ“お騒がせ”の夫人がテレビから消えることはなかった。テレビ界には“訴訟を抱えたタレントの出演は避ける”という暗黙のルールさえあるのに……。不思議がる人は多い。

御年83歳の夫人だが、とてもそんな年齢とは思えない美貌と立ち振る舞い。時折炎上はするが、歯に衣着せぬ発言がウケ、若い世代から年配まで幅広くファンを獲得。バラエティー番組に引っ張りだことなっている。

『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)での身体を張ったロケは人気となり、今では同番組の準レギュラーだ。

「あの年齢でしっかりしてるし、はっきりものを言う。しかも体制的で保守的で男尊女卑容認派で、世の中に多い右翼系保守派の代弁者になっていることが大きい。

一方で、ひょうきんな面もあり、若い女の子たちにも人気がある。テレビとしては使い勝手がいいんですよ。彼女の世代で代わりになる女性タレントがいないのも、強みです」(キー局プロデューサー)

それでも、“ジャニー喜多川氏擁護発言”と今回の“金銭トラブル”のWパンチで、今後のテレビ出演は難しくなりそうなのだが……。

「まともな編成マンなら出演は見送るでしょうが、数字(視聴率)至上主義になっていて正しい判断ができないスタッフが増えています。また彼女に関しては局にもスポンサーにもクレームが来ることがほとんどないと聞いています。

ジャニー喜多川氏擁護発言はX(旧Twitter)でのことなので、気づいていない人も多いのではないでしょうか。あるいは、“あの人の言うことだから”という域まで達してしまっているのかもしれません。金銭トラブルが裁判沙汰になれば話は変わると思いますが、そうでなければこのままでしょうね」(キー局編成マン)

動乱を潜り抜けてきただけのことはある。しぶとさ、強さは折り紙付きか……。

  • PHOTO中村 和彦

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事