北朝鮮では1000万人が飢餓の一方…金与正「100万高級バッグにミニスカート」外交アイドルの魅力
ロシア高官と談笑する兄を、数m離れた場所から見守るスーツ姿の女性。手には黒い革製の高級品が。フランスのブランド「クリスチャン・ディオール」のキルティングバッグだーー。
9月15日、北朝鮮の指導者で兄である金正恩氏とともにロシア東部「ユーリ・ガガーリン戦闘機工場」を訪れた、金与正氏の持ち物が話題となっている。韓国メディア『中央日報』などによると、手にしていたのはディオールの「カナージュ ウルトラマット カーフスキン」。公式ホームページによれば100万円以上する高級品だ。
「『中央日報』は、ロシアを訪問した北朝鮮幹部の多くが高級品を身につけていたと報じています。金正恩氏がはめていた時計はスイス製の『IWC』で、ブランドによっては200万円ほどします。公式文書への署名に使っていたのは10万円以上する『モンブラン』の万年筆。外相の崔善姫氏も、140万円は下らないイタリアの高級ブランド『グッチ』のバッグを持っていました」(韓国紙記者)
中でも華やかな印象を与えたのが金与正氏だろう。ミニスカート姿で金正恩氏をエスコートし、ロシア高官との会談が始まれば微笑みをたたえながら注視。ディオールのバッグともども存在感を示していた。
兄のヘアスタイルから厚底靴まで
「与正氏は性格が明るく従順なため、正恩氏から絶大な信頼を得ています。あまりに信用されているため、兄をコントロールしているのではと噂されるほど。正恩氏のスケジュール管理はもちろんヘアスタイルやメガネ、背を高くみせるための厚底靴まで彼女が用意しているそうです。
兄に同行し多くの外交現場にも姿を見せています。会食の場ではニコニコしながら酒を飲み、気さくに会話に応じるので外国の高官たちの評判もいい。ミニスカート姿で登場することが多いため、韓国や中国では『外交アイドル』と呼ばれています。金正恩氏の後継候補者の一人といわれているんです」(同前)
金正恩氏や外国からの評価が高いという金与正氏。しかし高級ブランドで身を固め華やかに立ち振る舞う姿を、北朝鮮国民は複雑な心境で眺めているだろう。
「韓国の統計庁によると、北朝鮮国民1人あたりの国民総所得(GNI)は14万円ほどだそうです。金与正氏の持つ高級バッグを購入しようとしたら、他の出費をすべてガマンしても7~8年かかる計算になります。
北朝鮮は国際連合安全保障理事会による制裁を受け、宝石や毛皮製品、化粧品などの贅沢品が禁輸対象になっています。国連によれば、飢餓に瀕している人々は1000万人以上にのぼるとか。日々の生活にさえ苦しむ国民からすれば、高級品で身を固める金与正氏ら国の指導者たちに対し反感を持ってもおかしくないでしょう」(全国紙ソウル駐在記者)
国内では多くの人々が少ない収入で飢餓に苦しむ一方、外国では高額な品を持ち「外交アイドル」として面目躍如の金与正氏。このギャップが、北朝鮮の抱える大きな矛盾を表している。
- PHOTO:Khabarovsky Krai region government/AP/アフロ