「ゆたぼんと“美談”絶縁」へずまりゅうが今度は人気中学生ユーチューバー直撃の「懲りない迷惑ぶり」
不登校ユーチューバー・ゆたぼんが9月20日、自身のSNSで元祖迷惑系ユーチューバー・へずまりゅうと
「縁を切りました」
と報告した。
ゆたぼんはユーチューブチャンネルでも同様の“縁切り”を報告。へずまとは約4年前に出会い、意気投合。「親友」関係にまでなった。
縁切りの理由についてゆたぼんは
「今は学校に行ってて、まともな友達もいっぱいおるし、人に迷惑を掛けたり、炎上をしている人と関わってもしゃーない」
と述べた。小学3年から不登校を続けたゆたぼんは義務教育最後の中学3年で初登校。友達もでき、楽しく過ごしているようだ。
対するへずまはというと……。
こちらもSNSでゆたぼんとの〝縁切り〟を宣言。決して逆上するわけでもなく、ゆたぼんとの思い出写真を掲載し
「ゆたぼん今までありがとう。学校に行くって聞いて嬉しかったぞ。俺みたいな犯罪者はお前にとって害でしかないから縁を切らせてもらう」
と通達。続けて
「ゆたぼんお前が学校に行くと決めたんだな?ダメ親父からの指示ではないんだな?なら俺はお前と縁を切る。真面目に学校に行くなら俺みたいな社会不適合者とつるんでてもマイナスにしかならないもんな。
もう二度とSNSの世界には戻ってこなくていい。犯罪だけはするな学校楽しめよ」
とつづった。
ともにアンチが多いだけに、ネタ扱いする向きも多いが、2人を知る人物は
「今回はガチだと思う」
とした上で次のように語る。
「どうしても炎上系のイメージがあるので、2人のやりとりはヤラセのように見えてしまいますが、2人の友情は本物。今年6月、へずまは“へずま嫁”こと、しーちゃんと挙式しましたが、当日は20名以上がドタキャン。
ご祝儀に別のモノを入れたり、動画を回す者もいるなか、ゆたぼんだけが、正装できちんとした金額のご祝儀を包んで持ってきたそうです。これにへずまはいたく感動していました」
“不登校”を脱却したゆたぼんに、それを応援するためあえて“絶縁”したへずま。ここまでの話なら、迷惑系ユーチューバーとして逮捕までされたへずまも“善心”を持ち合わせているのかと、美談で終わるはずなのだが……。
「へずま氏は、9月21日に人気急上昇中の中学生YouTuber『ちょんまげ小僧』のメンバー・ナマズ君を直撃。その模様をXで動画公開したのです。
しかも理由が一方的にへずま氏がコラボを申し込むDMを送り、それを無視したからというもの。下校時に“襲撃”されたナマズ君は、怯え切ってましたね」(スポーツ紙記者)
これにはネット上でも
《やってること普通にヤバすぎ 迷惑すぎるやろ》
《大の大人が子供にこんなことやって、馬鹿じゃないの??》
などと、へずまへの批判のコメントが並ぶ。
ゆたぼんとの“美談”絶縁で世間の評判も上がったかに見えたへずま。だが「迷惑体質」は抜けきらなかったようだ……。