お気に入りの女性とはライブ前に散歩… MEGUMIと離婚秒読みKj「モテて仕方ない」豪快伝説
「年齢を重ねるということは経験値が上がるということ。いろんな人がいるけど、サッと笑って流せるおばちゃんになりたい」
別居報道後、初めてとなるトークイベントで女優でタレントのMEGUMI(42)は現在の心境をそう表現した。コメントの背景にあるのは、夫である人気バンド『Dragon Ash』のボーカルの降谷建志(44)との離婚劇だ。
「今年9月末、『週刊文春』が降谷の不倫疑惑を報道。記事によると降谷は数年前から30代の一般女性であるA子さんと不貞関係にあったといいます。それを知ったMEGUMIは家を飛び出し、別居生活を送るように。降谷はAさんに『もうすぐ離婚する』と言っていたようで、現在は双方で離婚に向けての話し合いを進めている最中とのことです」(スポーツ紙記者)
まさしく離婚秒読みとなってしまったふたりだが、その原因となったA子さんとはいったい何者なのか。

「A子さんはもともと『Dragon Ash』の大ファンで、共通の知り合いを介して降谷と意気投合。逢瀬を重ねる内にアーティストとファンの一線を越える関係となりました。『週刊文春』ではA子さんがライブの打ち上げなどにも顔を出しており、二人は周知の仲だったと報じられていますが、一方で『今回の件は報道で初めて知った』と語るバンドメンバーもいます」(レコード会社関係者)
不倫という沼にハマった二人の関係に、なぜメンバーは気付けなかったのか。その背景には降谷の豪快な“モテ伝説”があったという。
「売れっ子アーティストである降谷の女性人気は音楽業界でも一、ニを争うものです。当然、女性からのモテっぷりは半端ではなかった。降谷自身もそういったことをひた隠しにするタイプではなく、むしろ懇意にしている女性を自分のライブに呼ぶのが常でした。
ライブ前に女性と会場の周りを散歩するのもお約束のようになっており、関係者のみならずファンまでもがその光景を目撃していました。MEGUMIとの結婚後もそういう場面は何度もありましたが、最近は落ち着いていたようで周囲もA子さんの存在に気付いても『まさか』と思っていたのかもしれません。ちなみに降谷の好みのタイプはひとことで言えば田舎のマイルドヤンキーっぽい女性。少しヤンチャっぽい人ですね」(前出・レコード会社関係者)
人気アーティストゆえ数多くの浮き名を流してきた降谷。しかし、今回の不貞ばかりは妻のMEGUMIも「サッと笑って流す」わけにはいかなかったようだ。
PHOTO:島颯太