「news zero卒業」有働由美子アナ 発表当日に“泥酔転倒”で顔面に生傷の「最悪タイミング」
『news zero』のメインキャスターを務める有働由美子アナウンサーが12月14日、番組の冒頭から左目が内出血し、ガーゼなどで手当てした姿で登場。
「階段を踏み外したことによってケガをした」
と説明した。
この日は偶然にも、有働が同番組を卒業し、後任は『news every.』に出演してきた藤井貴彦アナウンサーが務めると日本テレビが発表していた。
「わたくし有働由美子は来年の3月いっぱいでこのnews zeroを卒業することとなりました。来年の3月まで精一杯お伝えしますので、引き続きよろしくお願いします」
と言った後
「……ってこんな顔で言われてもね~(笑)」
と自虐ツッコミを見せた。
日本テレビが14日の昼に発表した内容で、有働は卒業する理由について
「気づけば現在54歳! 次の新たなことにチャレンジする時は今しかないと考え、1年半前から相談させていただいていて、わたくしのわがままを聞いてくださり、このたびnews zeroが快く送り出してくれることになりました」
とコメントをしていた。
この明るく前向きな内容を発表した夜に顔面を痛々しく腫らした姿で登場したため世間は面食らったようだ。
《有働さん大丈夫?》
《有働さん痛かったでしょうお大事に》
《そんなちょっとヌケている有働さんも好き》
など有働を心配する声がSNSに多数寄せられ、Xでは「有働さん」がトレンド入りしていた。
「有働さんは左目が腫れて内出血していました。ケガや体調不良を理由に数日出演を休むこともできたかもしれませんが、卒業発表の日だったため責任感を持って無理をして出てきたのでしょう。
しかし冒頭の“階段を踏み外した”という説明の際も少し噛んでいたし、若干声が震えて緊張していたように見えたのが気になりました。レギュラー番組を降板し、“これから”というときに“泥酔で転倒”というのは、さすがにイメージは良くないですよね……」(テレビ局関係者)
番組の最後にも有働は
「踏み外して、顔面が床についちゃったんですよ」
と改めて説明。
「丁寧に歩く、階段をおりる」
と視聴者に注意を呼び掛けた。
明るくお茶目な有働が卒業することにファンは悲しんでいるだろう。有働が言う“次の新たなチャレンジ”に期待したいが――。
- PHOTO:大野和基