【追悼’23 あなたに逢えて本当に良かった】「壇蜜」が旅立った恩人・谷村新司へ送る「感涙の言葉」
|芸能
谷村新司
10月8日没・享年74
’23年10月8日に亡くなったシンガー・ソングライターの谷村新司さん(享年74)。’71年に堀内孝雄と『アリス』を結成し、『冬の稲妻』『チャンピオン』といったヒット曲を連発。ソロでも活躍し、日本だけでなくアジア圏で広く愛されている『昴』、山口百恵に楽曲提供した『いい日旅立ち』など名曲を生み出した。
谷村さんと過去に番組でデュエットした壇蜜が、当時の舞台裏や思い出を振り返るーー。
「大人の気遣いに感動、まさに″紳士″でした」
壇蜜(タレント)
’13年のFNS歌謡祭(フジテレビ系)で『忘れていいの-愛の幕切れ-』(’84年)のデュエットのお話をいただいた際、『まさか谷村さんとデュエットできるなんて……!』と私は舞い上がる気持ちで仕事に飛びついたのを今でもハッキリ覚えています。
私の祖母と母はコンサートに行くほど谷村さんの大ファン。ひとしきり大喜びをしたあと、私の両肩をグッとつかんで『失礼のないように!』と強く言い聞かせてくれましたね。
打ち合わせ、リハーサル、各所の練習でも私が困ることがないよう、忙しい合間を縫って細かく指導してくださいました。本番の歌唱中、私の胸元に谷村さんが手を添えるシーンがあったのですが、『ちょっとだけにしておこうね』と、私を気遣ってくださった提案に感動したものです。三回り以上年上の谷村さんの紳士的なお心遣いに、大人の余裕を感じました。
今、とても寂しい気持ちでいっぱいです。しかし、生涯忘れられないステキな思い出をくださったことにとても感謝しています。
『FRIDAY』2023年12月29日号より