「どこにいるんだ!?」…日ハムスタッフを困惑させる新庄剛志監督の悪癖「遅刻&失踪」驚きの中身 | FRIDAYデジタル

「どこにいるんだ!?」…日ハムスタッフを困惑させる新庄剛志監督の悪癖「遅刻&失踪」驚きの中身

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

2年契約を終え、今季からあらたに1年契約を結んだ日本ハム・新庄剛志監督(52)。チームは若手が成長し、FAや助っ人など大掛かりな補強にも成功。新庄ハム3年目は勝負のシーズンとなりそうだが……周囲は監督のグラウンド外の”悪癖”に頭を悩ませているという。

昨年のキャンプと同様、スタッフも報道陣も慌ただしく新庄の動向を追いかけることになりそうだ
昨年のキャンプと同様、スタッフも報道陣も慌ただしく新庄の動向を追いかけることになりそうだ

たとえば、新入団選手が勢ぞろいした新人合同自主トレ初日の1月9日。二軍施設の鎌ケ谷スタジアムには1、2軍の首脳陣やスカウトが一堂に会したが、何故か新庄監督の姿はなかったという。

「自主トレは午前10時から行われたので、普通はその時間までに球場に来るものなのですが……時間になっても新庄監督はやって来なかった。球団関係者は『11時くらいに球場入りするらしいけど』と苦笑いしていましたが、自主トレ初日のスタート時間に監督がいないなんて前代未聞ですよ」(球団関係者)

就任1年目、気合いを入れ過ぎたのか自主トレ初日の開始1時間前に球場入りして報道陣を慌てさせたのがウソのような変わりようだ。

「11時を回っても監督はやって来ず、少しずつ球団スタッフが『ボスはいつ来るんだ』と焦りだした。当日は午後1時から球団フロントらを交えたスタッフ会議が予定されており、遅刻なんかすれば大問題になりかねないですから」(同前)

結局、新庄監督が到着したのはお昼0時半前だったという。

「タートルネックセーターを着用した監督は『ファイターズの選手は結婚ラッシュだね~』とご機嫌でしたが、どこか眠そう。『寝坊したんじゃないの?』『規則正しい生活ができているのか?』と体調不安を心配する声まで聞かれましたね」(スポーツ紙野球デスク)

チームは2月1日から春季キャンプに入るが、球団関係者ははやくも不安になっているという。

「去年はコロナ禍ということもあって、監督は1軍のキャンプ地である名護市(沖縄)の球場から動きませんでした。ところが今年は、2軍がキャンプを張る国頭村の球場(同)と『行き来するよ』と宣言しているんですよ。就任1年目も監督は1軍と2軍のキャンプ地を行き来していたのですが、お付きのスタッフに『行ってくるわ』とだけ言い残してド派手な車でサッと出かけてしまったり、『ちょっと休憩する』と言い残して宿舎から何時間も戻ってこなかったり、とにかくスタッフは振り回されました。現場トップですから、何かトラブルがあれば一大事。それが〝所在不明〟ですからね……。『また、あの鬼ごっこが始まるのか』とスタッフもマスコミも戦々恐々としていますよ」

「最低でもクライマックスシリーズ進出を目指す」と目標を掲げている新庄監督。実現のために、指揮官にはドッシリ構えていてほしいものだが……。

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事