平成の入学式&卒業式 美しき晴れ姿を一挙大公開!
佳子さま、深キョン、広末涼子、浅田真央、水卜アナほか
「あの春」の笑顔をもう一度
平成最後の春が巡って来た。上の「写真」の主は、3月22日に国際基督教大学(ICU)を卒業したばかりの、秋篠宮家の次女・佳子さま(24)だ。
「現在のところ大学院への進学や就職のご予定はないとのこと。イギリスに留学されたご経験から、海外でのご公務に力を入れたいと話していらっしゃるようです」(皇室ジャーナリスト)
本誌が捉えた旅立ちの日のベストショットは、広末涼子(38)の中学卒業時の写真(5枚目写真)だろう。「式の後、教室に戻ったら目がウルウルして」と語った広末は当時まだ15歳。彼女は式の直後に上京、同年発売した二冊の写真集は計46万部を超えるベストセラーを記録し、スターダムへと駆け上がっていった。
そして、現在テレビで活躍中の女子アナたちの門出も本誌は伝えてきた。日テレの水卜麻美(31)は、平成22年に慶応義塾大学文学部を卒業(6枚目写真)。入社翌年には『ヒルナンデス!』のアシスタントに起用され、一躍人気者となった。
フリーアナとして期待のかかる小川彩佳(34)は、平成19年に青山学院大学国際政治経済学部を卒業(7枚目写真)。TBSの報道番組『NEWS23』のメインキャスター抜擢も報じられ、「報道をやりたい」という自身の夢を叶え続けている。
次の時代の幕が開いても、彼ら、彼女らの物語は続いていく。
アスリート&女優編
女子アナ編
- 写真:日本雑誌協会、福山友貴子、佐藤茂樹、朝井 豊、前田芙沙、小檜山毅彦