秘蔵写真で振り返る 美智子さまの「おちゃめな素顔」 | FRIDAYデジタル

秘蔵写真で振り返る 美智子さまの「おちゃめな素顔」

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

平成から代替わりし、令和の新時代を迎えた。美智子さまも上皇后に。震災があれば東へ向かい、戦没者慰霊に西に向かい……と、国民の平安を祈って歩く姿は神々しいまでだが、しかし一方で、美智子さまはごく普通な、おちゃめといってもいいくらいの素顔をお持ちなのだ。

テレビなどでも話題の31日 日めくりカレンダー『永遠に伝えたい美智子さまのお心』に掲載されている写真とともに、そんな知られざるエピソードをご紹介しよう。

移動中の読み聞かせは「ぐりとぐら」

新天皇陛下となられた浩宮さま。ご誕生から間もないころ、会見で育児について質問された美智子さまは、「何よりもまず本人の幸せを祈りたい」とお答えになった。

子どもの個性を伸ばし、忍耐強く育てようとされていたのである。美智子さまの愛情をたっぷり受けて、浩宮さまはすくすくとご成長に。

美智子さまは、のちの会見で、「浩宮の人柄の中に、私でも習いたいと思うような美しいものを見出しています」と話されている。

この写真は、そんな浩宮さまの子ども時代の1枚だ。長野・軽井沢へご静養に向かう移動の途中、車両の中で浩宮さまに読み聞かせをされていたのだろう。胸にはしっかりと『ぐりとぐら』の絵本を抱いていらっしゃる。幼い子どものいる家庭なら、必ず一冊はあるシリーズ。あまりにもごく普通な本で、安心感や親近感を覚える人も多いだろう。

ママ友から教えてもらったカンタン手料理「チーズのワンタン包み揚げ」

美智子さまが皇室に入られる以前、食事は「大膳」という料理部の仕事であった。
しかし、「あたたかいホーム」を作られたいと考えていた美智子さまは、お住まいにキッチンを設け、ご自分で料理をされていた。

浩宮さまが学習院初等科3年生の頃のこと。同じクラスの保護者の自宅に、美智子さまからじきじきに電話が入った。
「昨日、ナルちゃんがお弁当の時間にたいへんおいしいおかずをちょうだいしたそうですが、その作り方を教えていただけませんか」

美智子さまが言うには、昼食時に浩宮さまがその保護者の子のお弁当のおかずを見て、
「一つちょうだい」
と召し上がり、
「おいしい! もう一つちょうだい」
とおっしゃったというのだ。

この電話を受けた母親は、ビックリ仰天。その「おいしいおかず」の作り方を美智子さまに教えて差し上げたという。
その料理とは、切ったプロセスチーズをワンタンの皮でくるんでサラダ油で揚げただけのもの。どこの家庭でも作りそうなカンタン手料理である。

美智子さまは、大学時代から本格的に料理を習われていたという。しかし、その料理より「子どもが喜ぶ家庭料理」を優先されたのだ。

礼宮(秋篠宮)さまのトンボ返りをお客さまにご披露

3人のお子さま方がまだ小さく、美智子さまが皇太子妃であった頃のこと。東宮御所は、さまざまな来客を迎えていた。沖縄の子どもたちとの交流もその一つだ。

戦後、陛下と美智子さまが沖縄へ訪問して以来、お二人は沖縄との交流を続けてこられた。沖縄の子どもたち「豆記者」と本土の子どもたちとの、家族ぐるみの交流会もその一つだ。

交流会では、沖縄の子どもたちは歌や琉球舞踊をお見せする。あるとき、そのお返しに、美智子さまは礼宮さまに向かって、
「アーヤ、得意のとんぼ返りをお見せしたら?」
とリクエストされたのである。礼宮さまは、すぐさま見事なバック転を披露。沖縄の子どもたちは大歓声を上げた。

またあるときには、紀宮さまが、
「たらこが好きなので、お友だちから『たらこ』と呼ばれています」
と自己紹介して、会場が爆笑に包まれたこともあった。

ずっとのちに、成人された浩宮さまが、記者会見で、
「皇后さまは、いつもとても明るくユーモアにあふれています」
と話されたことがあった。その雰囲気は、浩宮さまはじめ、お子さまがたに受け継がれているのだろう。令和の新時代が楽しみである。

 

日めくり31日カレンダー
『永遠に伝えたい美智子さまのお心』
価格 1400円(税抜)

テレビ、新聞などでも紹介され話題になった日めくりカレンダー。美智子さまの若かりし頃の秘蔵写真と、
日本女性としていつまでも心に留めておきたいお言葉の数々をまとめられています。
毎日、毎年使い続けることのできる日めくりタイプ。
お部屋に、机の上に、いつもそばに美智子さまのお心を留めておくことができます。
ご両親や祖父母へのプレゼントにも最適です。

「日めくりカレンダー」の詳細はこちらへ

「日めくりカレンダー」ご購入はこちらへ

  • 高木香織写真講談社写真部

Photo Gallery4

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事