『きのう何食べた?』のサッポロ一番みそラーメンを完全再現! | FRIDAYデジタル

『きのう何食べた?』のサッポロ一番みそラーメンを完全再現!

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
『きのう何食べた?』 テレビ東京系 毎週金曜深夜0時12分 ※テレビ大阪は翌週月曜深夜0時12分  ©「きのう何食べた?」製作委員会
『きのう何食べた?』 テレビ東京系 毎週金曜深夜0時12分 ※テレビ大阪は翌週月曜深夜0時12分  ©「きのう何食べた?」製作委員会

連休中の5月3日に放送されたテレビ東京系ドラマ『きのう何食べた?』第5話が、「これまでで一番の飯テロ」とSNSで盛り上がりを見せた。人気漫画家よしながふみ氏の超ロング連載漫画ドラマ化ということもあり、放送後には原作ファンだけでなく、主演のゲイカップルを演じる西島秀俊、内野聖陽のファンからも毎回大きな反響を呼んでいるドラマだが、この回は少々ケタ違い。

理由は、内野聖陽演じるケンジが大晦日の夜に一人で作る「サッポロ一番みそラーメン」だ。

『公式ガイド&レシピ きのう何食べた? シロさんの簡単レシピ』より
『公式ガイド&レシピ きのう何食べた? シロさんの簡単レシピ』より

恋人であるシロさん(西島秀俊)が実家に帰り、寂しい年越しをするのかと思いきや、仕事納めの飲み会もそこそこに、スーパーで「サッポロ一番みそラーメン」を買っていそいそと帰宅するケンジ。

その前振りとしてこの回の冒頭で、勤めている美容院のスタッフとの

「うちは昔から塩だなー」

「俺も塩っすね」

「あたし、みそ」

「あー俺もみそ」

「えー俺絶対しょうゆ!」

「……」

「少数派」

という、“あるある”なやり取りが描かれていたのだ。

具だくさんな肉野菜炒めにはバターを投入、最後にレンチンで仕上げた温泉卵までのせて、そこからはノンストップで完食。途中何度もシロさんから着信があっても無視を決め込み、年越しのお供は「ジャニーズカウントダウン」という流れも、「わかるーー」との共感を呼んだ。

そしてドラマが終わると同時に「#きのう何食べた? #サッポロ一番」という投稿が相次ぎ、コンビニの棚から商品が払底している画像が投稿されるまでに。

シロ 「何でデンワに出ないんだよ!? さっきから二度もデンワしてんのに!!」

ケンジ 「サッポロ一番作って食べてた」

シロ 「……サッポロ一番じゃ仕方ねーな。作ったら即食べだよなアレは」

というオチのやり取りは、「サッポロ一番」ファンの共感をも集めたに違いない。

そこでここでは、発売から2週間で10万部を売り上げた『きのう何食べた? シロさんの簡単レシピ』の番外編より、ケンジが作ったラーメンを完全再現できるレシピを紹介する。

サッポロ一番みそラーメンレシピ

●材料(一人分) サッポロ一番みそラーメン…1袋/白菜…1~2枚程度/モヤシ…1/2袋/ニンジン 長ネギ 塩蔵わかめ…適量/豚バラ肉(薄切り)…100g/卵…1個/バター…適量/おろしニンニク 味噌 みりん 鶏ガラスープの素 ラーメンコショウ…少々

白菜はざく切り、ニンジンは薄い短冊、長ネギは薄いななめ切りにし、塩蔵わかめは塩を洗って水でもどしておく。

少しの水を入れた耐熱容器に卵を割り入れ、(爆発しないように)箸などで黄身をつついたら、ふんわりとラップをして、レンジで40秒。

その間に、豚バラ肉を3~4センチ幅に切り、水で戻したわかめを切る。モヤシは洗ってザルにあげておく。

鍋にサラダ油(分量外)を入れて、まず豚肉を炒める。

豚肉に火が通ったら、ニンジン、白菜の順に入れて炒め、野菜に火が通ったら、バターをがつっと投入。

そして、おろしニンニク、味噌、みりん、鶏ガラスープの素を加え、きっちり500㏄の水を鍋に入れる。(ここで、どんぶりにスープの粉を入れておく)

沸騰したら麺を入れてまず2分。(ここからは何があってもノンストップ!)

2分経ったら、モヤシ、わかめ、長ネギをいれてあと1分。

どんぶりには汁から先に入れてスープを均一に溶かす。

そこに麺と具材を入れて。

最後に、半熟卵をのせ、ラーメンコショウを一ふり。

 

『公式ガイド&レシピ きのう何食べた? シロさんの簡単レシピ』の購入はコチラ

Photo Gallery3

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事